★寒い入学式★

 06, 2012 20:53
寒い京都  (最近写真に日付をいれていてそのままに・・・・・^^;)



4


3


2

1








こんばんは、やっと入学式の日がやってきました、ながい忙しい一か月でした。

京都は雹が降る、足のつま先も凍りそうな気温となり、体も芯から冷えましたが、

行ってよかったのは、総長の言葉でした。



一人の独立した人として、自尊しまた他人の意見をきき、基礎を大切にされど一つの事に没頭せず、

多くの人と出会い、コミュニケーションをとり人との議論ができる人間になってください。

(本当はもっと長く語彙も難しい表現でした・・・・文章力のないわたし)




いろいろ心配しましたが、一人暮らしをさせることによって、子供にも自分にも良い機会だったと思います。

距離をおき、お互いが何かにむけて前進し、新しい門出の一歩になったように思います。


一人の人間として、子供扱いをせず、独り立ちを促す・・・・そうゆう機会なのですね。












関連記事

COMMENT 10

Fri
2012.04.06
22:21

ken #-

URL

息子さん、ご入学おめでとう、ございます。
京都ですかあ~!冬は、寒く!夏は、暑い!
自身を鍛えるには、ちょうど良い環境だと思います。
日々、成長してゆく年頃ですから、これからがもっと
楽しみですね。暖かく見守ってあげて下さいね。
時には、優しく!時には、厳しく。。。。それが、家族
なのかも。。。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
15:24

tomo #/vpVQlD.

URL

こんにちは~!

わこさん お久しぶりです。
ご無沙汰ばかりでご免なさい。m(_ _)m

息子さん、ご入学おめでとうございます。

色々な事が有り 辛く寒い冬も、此処で一区切り・・・
此れからが、わこさん親子にとって本当の春ですね。
京都は、暑さ 寒さの厳しい所の様だけど、良い環境で勉強が出来て良いですね。
何時かやって来る、親離れ、子離れの時・・・
親元を離れて一人前の大人として成長してゆく時、これからが楽しみですね。
わこさんも、息子さんに負けてはいられませんよ~
気負わず毎日を精一杯頑張って下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
22:26

わこ #-

URL

kenさんへ

> 息子さん、ご入学おめでとう、ございます。
> 京都ですかあ~!冬は、寒く!夏は、暑い!
> 自身を鍛えるには、ちょうど良い環境だと思います。
> 日々、成長してゆく年頃ですから、これからがもっと
> 楽しみですね。暖かく見守ってあげて下さいね。
> 時には、優しく!時には、厳しく。。。。それが、家族
> なのかも。。。


kenさんへ

こんばんは、ご無沙汰しております。

お祝いコメントありがとうございます^^。

長い一年でした~やっと我が家に桜がさきました。

そして 明日京都に第二弾の荷物を運んで終了です。

お互い別々の道に前進です。


困った時はいつでも言ってねといっていますが、

いまは、一人暮らしのスタートを謳歌していますが、

壁にぶち当たるのが人間ですよね。

良き友 良き師を作ってほしいです。


コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2012.04.07
22:41

わこ #-

URL

tomoさんへ


> わこさん お久しぶりです。
> ご無沙汰ばかりでご免なさい。m(_ _)m
>
> 息子さん、ご入学おめでとうございます。
>
> 色々な事が有り 辛く寒い冬も、此処で一区切り・・・
> 此れからが、わこさん親子にとって本当の春ですね。
> 京都は、暑さ 寒さの厳しい所の様だけど、良い環境で勉強が出来て良いですね。
> 何時かやって来る、親離れ、子離れの時・・・
> 親元を離れて一人前の大人として成長してゆく時、これからが楽しみですね。
> わこさんも、息子さんに負けてはいられませんよ~
> 気負わず毎日を精一杯頑張って下さいね。


tomoさんへ


こんばんは、ご無沙汰しておりました。
お祝いコメントを頂きありがとうございました。

長い一年でしたが、お陰様で受験ということから親子が解放され
そして 子供は一人暮らしもはじまり、

私たちのとりまく環境は大きく変わります。

学生ですが、独立した人間とみて、静観しようと思います。

わたしはパートから契約社員に雇用形態をかえ
平日一日休みから、土日祝のみで、ちょっとい忙しくなります。

子育ても一段落 これからの人生 どのようにな人生になるか・・・・・

それも自分次第ですよね。


ブログもぼちぼち更新しようと思います。

どうぞ懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.08
06:45

きよ麻呂 #-

URL

お元気のご様子嬉しく思います。新しい未来のある息子さんに祝福を・・・・親としての責任一つの区切りを終えられ おめでとうございます。
今春からまた綺麗な写真を楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
19:42

わこ #-

URL

きよ麻呂さんへ

> お元気のご様子嬉しく思います。新しい未来のある息子さんに祝福を・・・・親としての責任一つの区切りを終えられ おめでとうございます。
> 今春からまた綺麗な写真を楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。


こんばんは、ご無沙汰しておりました。

祝コメントありがとうございます。

子育て一段落でしょうか~^^ 今日久しぶりに一眼を持って通勤路を撮りました。

どうぞよろしくお願いいたします。


お立ち寄りありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.10
21:16

ijin #7ozVZe.w

URL

お久しぶりです

わこさん 今晩は。

お久しぶりです。

余り事情を知らぬまま、お休みになりました。
鳥もブログによく出て来ました。

今、ブログを拝見すれば、息子さんが大学に入学。
わこさんもお勤めされる。

ホントに新たな出発ですね。
新たな出発には夢があります。

頑張って下さい。
一眼で、素敵な写真を見せて下さい。
期待しています。

当方は、爺、段々萎びて、自在に体を動かせなくなっていますが、
ブログは続けています。

宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.13
21:43

わこ #-

URL

ijinさんへ

> わこさん 今晩は。
>
> お久しぶりです。
>
> 余り事情を知らぬまま、お休みになりました。
> 鳥もブログによく出て来ました。
>
> 今、ブログを拝見すれば、息子さんが大学に入学。
> わこさんもお勤めされる。
>
> ホントに新たな出発ですね。
> 新たな出発には夢があります。
>
> 頑張って下さい。
> 一眼で、素敵な写真を見せて下さい。
> 期待しています。
>
> 当方は、爺、段々萎びて、自在に体を動かせなくなっていますが、
> ブログは続けています。
>
> 宜しくお願い致します。


ijinさんへ


こんばんは^^ ご無沙汰しておりました。

心温まるコメントありがとうございましす。

ijinさんのお部屋を拝見すると、

桜も見事ながら、構図が美しい写真がたくさん、

次の記事も楽しみにしております。

こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます。


コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.23
20:06

torimy #4a1thY..

URL

こんにちは。お元気でしたか?
ご入学おめでとうございます。
この時計台はもしかして・・・・凄い難関を突破されたんですね!本当におめでとうございます。


今年の入学式はどこもとても寒かったですよね。
それでも桜が咲いた子たちには果てしない未来がありますものね。
実は我が家も末娘の入学式でした。日本海に面した街にいます。
おかげで家の中がすっかり静かになってしまいました。

親として あともうひと踏ん張り。頑張りましょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
20:45

わこ #-

URL

Re: Re: タイトルなし

> > こんにちは。お元気でしたか?
> > ご入学おめでとうございます。
> > この時計台はもしかして・・・・凄い難関を突破されたんですね!本当におめでとうございます。
> >
> >
> > 今年の入学式はどこもとても寒かったですよね。
> > それでも桜が咲いた子たちには果てしない未来がありますものね。
> > 実は我が家も末娘の入学式でした。日本海に面した街にいます。
> > おかげで家の中がすっかり静かになってしまいました。
> >
> > 親として あともうひと踏ん張り。頑張りましょうね。
>
>
>
> torimyさんへ
>
> こんばんは、本当にご無沙汰しておりました。
> コメントありがとうございます。
>
> そしてお祝いの お言葉ありがとうございます。
>
> そして お嬢さんも おめでとうございます。
>
> 家から自立されたのですね~さびしいですよね。
> 一人暮らしですか?
>
> 可愛い子には旅をさせろといいますが寂しい!!
>
> 旅立つ気持ちを、揺れたり気持ちがコロコロ変わった時期がありましたが、
> 背中をおす親・・・勇気がいりますよね。
>
> その子 その子の時期があるように思いますが・・・・息子はその時期だったからもしれません。
>
> 事故や受験など 親からも世間からもいろいろ制約があった一年
> その実家の生活から、解放された気持ちと一人暮らしの不便を 楽しみつつ懸命の様子です。
>
> お嬢さんはどうですか?ゴールデンウィークはどうされるのかしら^^0
>
>
だけど 多様な人間関係のなかで、うまく行かない時はつい親に当たってきます。
> 当たれるのも親だけですし、当たったあとも悪いと思っているのがわかるので、
> 受け止めています^^
>
> 昨年は事故や怪我や息子も色々あったなか、希望する京都の生活を実現でき満足だと思います。
>
> これからでしょうね 社会では挫折がいっぱいあるでしょうし、
> 大きなコミュニティーで大きく成長してほしいと思っています。


わたしは ぼちぼちこの部屋で写真をアップしようと思います、
>
> フェイスブックは便利で日常の更新楽しんでいます。


>
> こんな拙いブログですが、変わりなく宜しくお願いいたします。
>
> コメント嬉しかったです^^0

>
>
>
>
>
>

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?