★秋の花とセグロセキレイ★

 11, 2010 21:31
本日もお立寄りありがとうございます。 
Entry ranking. ブログ村日常写真  Thank you support. ~(*⌒人⌒)o 
 

サフラン 

いまあちらこちらの道端に咲くアヤメ科の綺麗なムラサキのサフラン、
オシベを乾燥させてスパイスにするそうです。変わったシベの形ですね(*^^*) 
 

a



a





レオノティス・レオノルズ

花のない秋の花壇に彩をそえる 南アメリカ原産のレオノティス・レオノルズ、
オレンジの花が綺麗です(∩.∩)。 
  
 
a




a




セグロセキレイさん

チョコチョコ動くので上手く撮れない、小川によくいる黒いエプロンの野鳥さんです。

a




a




コメント欄は開いておりますがφ(..)
コメントのお返事は誠に勝手ながらブログをお持ちの方は
訪問させていただいて御返事とさせて下さい  

(*- -)(*_ _)ペコリ。

 
皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので
お気軽に残して頂けるとうれしいです<(_ _)>。
 


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングに参加中ですヨロシクお願いします。(*⌒人⌒)o。。




関連記事

COMMENT 7

Thu
2010.11.11
22:51

hmako #xte6k0Yo

URL

お久しぶりです。
サフラン、我が庭にも沢山植えています。
花を観賞するより、この真っ赤なオシベを採取する為に・・・・。
昨年から、集めているのでそろそろ自家製サフランでパエリアを作りたいと思っています。
昨年のサフランTBさせていただきます。

Edit | Reply | 
Thu
2010.11.11
23:55

スーさん #-

URL

こんばんは。
サフランのお花、初めて見ましたが目が覚めるような鮮やかさですね。
エプロンをした(?!)小鳥たちも可愛らしいです♪
P☆

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.12
01:01

ガミ@オレンジの世界 #iMK0FLrs

URL

こんばんは。
「レオノティス・レオノルズ」初めて見ました。
綺麗なオレンジで形がとてもカワイイですね!
この花は要チェックです!

私もリンク貼らせて頂きました!
いつもありがとうございます!

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.12
01:56

サクラびより #U8EhS8Vs

URL

これまた奇麗な紫色ですね!
確かに蕊の形が変わってますね~
初めて花を見ます!

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.12
09:03

ぷるきち #-

URL

(○´∀`)ノおはようございま~す!!

サフランの花・・・初めてみました。
鮮やかな花なんですね。

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.12
14:24

*hana* #Xlf.8pIU

URL

こんにちは。
サフラン、乾燥して料理に使う物は見てますが・・・
こんなに鮮やかできれいなお花なんですね。
一つの花から少ししか取れない。。。
そりゃ高いはずですね^^;

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.12
17:43

pispofp #/.OuxNPQ

URL

こんばんは

イヌサフランはよく見かけるんですが、
サフランの花を見るのって初めてかもしれません。
上品な紫色に強烈な赤のアクセントが印象的です。

シベがスパイスのあのカタチですね(あたりまえか ^^;)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  サフラン
  • サフランの花が開花しました。我が庭でこの花だけは、花を楽しむためだけではなく、この3本の赤い雌しべを収穫するために植えています。この雌しべを乾燥したものが香辛料のサフランになるので、これを集めて自家製サフランを使ったパエリアにいずれ挑戦したいと思います?...
  • 2010.11.11 (Thu) 22:53 | 「今日の一枚」

WHAT'S NEW?