★古い風 & 突然の秋★

 23, 2010 18:12


a



本日もお立寄りありがとうございます。 Entry ranking. ブログ村日常写真  Thank you support. ~(*⌒人⌒)o 


古い風 茅葺き屋根の古民家  宝塚自然の家より

茅葺き民家は現代建築のような住環境や利便性に欠けるが

子供達の成長や家族愛を育み自然環境に最も優しい建物であり

昔人の知恵の宝庫だそうです・・・・十手をもった人が出てきそうな時代劇みたい(^ー^)。




aa




a



a





a






暑い夏頑張って飛んだんだね。

a


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★


昨日の猛暑から、一転秋の気配に包まれています(×_×)。

秋は赤とんぼの群れや、虫の声が耳にとまるようになり、
運動会や文化祭があり、稲が黄金に色付き、
栗、葡萄などとりどりの果実が店頭を飾り、



ハギ()は、秋の七草のひとつで枝の先端から多数の花枝を出し赤紫の花の房がとっても可愛いです。


晴れた空は高く澄み渡り俗に天高く馬肥ゆる秋ともいわれます。
夜が長くなり、月や星を賞でたり、読書や夜なべにいそしんだりして、


朝寒夜寒が段々とつのって、昼夜の温度差が大きくなり、

木々は紅葉して写真に納めるのが楽しみです、紅葉の写真を撮るのは下手ですが・・・・。





a
 

a



a

a 




a




昼夜の温度差が激しいですね、体調にはお気をつけ下さい~v(*'-^*)。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングに参加中ですヨロシクお願いします。(*⌒人⌒)o。。






関連記事

Tag:赤とんぼ 葡萄

COMMENT 17

Thu
2010.09.23
20:05

ビリア #OvRzTSuc

URL

私達の世代のおじいちゃんの家と言えばこんな家でした。
だだっ広い部屋が幾つも連なり大勢で宴会が出来そうな自由設計の家。
当時は個室なんかありませんでした。家族の姿が互いに見えるような感じでした。
トンボ 破棄の花などマクロうまく撮っていますね。
ポチツ

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
20:38

ニチニチソウ #-

URL

こんばんわ

あれ?
いつの間にかBBSと共にコメントできるようにされていたのですね。
もしかすると、初めてのコメント欄のコメントです。

古い民家とか、古い建物ってなんかいいですよね~。
自分がそこに居なかったはずなのに懐かしい気がして、すごく不思議な気分になりますよね。

一気に秋を感じる写真ですね~。
特にぶどうがおいしそうで、萩の花の色が秋ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
20:57

りこ #vwIiNZgY

URL

こんばんは!

古民家、風情があって素敵ですね!
こういう古いお家を見るとほっこりとします♪
斜めの撮り方も面白くて楽しませて頂きました。

素敵なお写真、いつも楽しみに通わせて頂いています❤

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
21:25

わこ #-

URL

Re: タイトルなし



ビリアさんへ

こんばんは、わたしのおばあちゃんも大阪のど真ん中で
子供の頃 田舎に夏休みに帰省する友達がとても羨ましかったです。
こんな田舎があるといいですね。

最近子供のみえる家がまた流行っているようですね。

ライフスタイルの変化も大きい昨今 プライバシーまたはコミュニケーションをとる
どちらも大切だけど 難しい家作りですね。

一気に秋になりましたね。お体ご自愛下さい。


Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
21:28

わこ #-

URL

Re: こんばんわ



ニチニチソウさんへ


こんばんは、そうですねBBSからコメントに変えたのは最近です。
すみません いろいろ変えちゃって^^;;;

コメントありがとうございます。

ニチニチソウさんのご実家はまだまだ 古い風情があって落ち着く場所もあるでしょうね。

わたしは子供の時から祖父も祖母も都会育ちで田舎が羨ましいです。


本当に急に秋になりましたね。体がなれるまで少しかかりそうです^^
ニチニチソウさんもお体ご自愛下さい。


Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
21:31

わこ #-

URL

Re: タイトルなし



りこさんへ


こんばんは、いつもビビットで洗礼さらた写真に 旅のフォト 美しいですね。
御仕事もお忙しいそうですね。

急な秋の訪れ 体調くずさないようご自愛くださいませ。

写真お褒めいただき恐縮です^^いつもまでも同じ撮り方で・・・・
りこさんや 皆さんの写真を参考に 試行錯誤です^^

お立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
00:01


宝塚にも茅葺ってあるんですね。
おっしゃる通り、ちょんまげの人が現れそうです。
そして~秋、満載のお写真ばかり。
ひとつひとつ、丁寧に撮られてて、ステキです。
やっぱり、マクロですよねぇ~~欲しいな。
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
09:02

ユウスケ #ZvWJaGwQ

URL

茅葺屋根

とても懐かしい感じがします 
これがわこさんの感じ取る写真の世界 いいですね 人それぞれに感じ取り方は違います
私の持っていない感受性素晴らしいと思います 
昨日は冷たい雨が降り 寒い一日でした

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
13:41

ijin7wth2 #7ozVZe.w

URL

http://ijin7wth2..blog58.fc2.com/

初めまして。

奇麗で、丁寧でな写真が並んでいます。

お住まいの方も掃除が行き届いて、装飾も垢抜けしています。

時々、お邪魔させて下さい。

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
14:54

tomo #/vpVQlD.

URL

こんにちは~!

茅葺屋根のお家 tomoも先日見に行って来ました。
住んだ事など無いのに 何故か懐かしいって 思えるのは何でしょうね!^^;
綺麗にお手入れされていて、此のまま住めそうですね~!

真夏日から一転して秋に・・・昨日、今日と寒い事~!
長袖を着ても寒く、震えています。
此のまま秋に~撮影に出掛けるのが楽になりますね!
そして楽しみですね~!

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
19:14

pispofp #/.OuxNPQ

URL

こんばんは

涼しいを一気に通り越して、なんだか肌寒い陽気になってしまいました。
そろそろ暖房の準備を…っていくらなんでも早すぎですね(笑)

トンボさん、鼻の頭まで真っ赤になって、
いい気分で酔っぱらってるオッサンみたいです^^;

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
21:04

わこ #-

URL

Re: タイトルなし


satopoohさんへ

こんばんは、satopoohさんのお部屋のお写真
今日も素敵なノートに綺麗な写真 うっとりです。

宝塚も北に行くと各地の山郷の風景と同じです。
田舎ですよ^^0

わたしね いつも 一枚コレ!!って写真を決めれなくて
だらだらとアップしています。

自信がなってことなんです 笑

satopoohさんのように 素敵なタイトルに写真をデン!!と
載せたいなぁぁぁぁぁ

お立ち寄りコメントありがとうございました。



Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
21:08

わこ #-

URL

Re: 茅葺屋根



ユウスケさんへ

こんばんは、昨日は本当に冷たい雨がふり一気に秋になりましたね。
でかけるのが嫌になりました。

彼岸花はいつも赤色で 撮影が難しい花と思っています。

これから紅葉など ユウスケさんの腕もなりますね。

わたしはいつも同じで・・・・・恐縮します。


お立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
21:10

わこ #-

URL

Re: http://ijin7wth2..blog58.fc2.com/



ijin7wth2さんへ

はじめまして お立ち寄りありがとうございます。

BUNsanのところのコメントから ijin7wth2さんの所には

度々お邪魔しておりました、読み逃げで失礼しています。


じっくり撮った素敵なお写真が並んでいると
昨日もうっとりしていました。

お越しいただいたのもご縁ですね リンクいただいて宜しいでしょうか。

また後ほど伺います。

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
21:14

わこ #-

URL

Re: こんにちは~!



tomoさんへ


こんばんは、そうそうtomoさんも先日茅葺屋根のお家をアップされていましたね。
わたしのものとは違い 世界遺産の白川郷でしたね。素敵でしたよ。

それもあって、この家をみたとき、スナップを沢山とりました^^0


昨日は冷たい雨が降り、一気に秋がやってきて 
外にでるのも嫌なぐらい寒かったです。

短い秋になりそうですね~撮影が忙しくなりますね^^0

お立ち寄りコメントありがとうございました。







Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
21:23

わこ #-

URL

Re: こんばんは



pispofpさんへ


こんばんは、短い秋になりそうですね。

pispofp さんの遊水地の秋が楽しみです。

ストーブっていつから出すのでしょうね。
出したいぐらい 昨日は冷えました^^


とんぼの顔はわらっているようにみえるでしょう 笑

よっぱり赤とんぼです ^^0

お立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
23:44

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

> これはユウスケGのお願いです コメントレス出来ないときはかまいません
> ブログをやる限り 意思が通わなければ 何にもなりません
> ブログとは元も自分の日記です しかし誰のコメントもらえない そんな寂しいことはあのません
> ぺぺが死んだ時でも 私はコメント出来るようにしました 


ユウスケさんへ

こんばんは、コメントの意味がちょっとわからないのですが^^;、
コメントのレスもいれましたし、お部屋にコメントもいれたのですが・・・・

どうしたらいいのかな・・・・・・・・

コメント欄を閉じることはあります、それはご了承下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?