★京都 真如堂★

 13, 2010 18:51
本日もお立寄りありがとうございます(#^-^#)。

ブログをはじめた頃からご覧いただいている方は、過去に同じような記事をご覧になったかもしれませんが・・・。

a



お盆ですね。
きゅうりの馬に乗って早く帰ってきてね。
そしていっぱいの作物をもって、なすびの牛でゆっくり帰って下さい。


今日も猛暑日の京都、京都の真如堂にお墓参りにいきました。

紅葉と桜の名所でシーズンには大勢の人で賑わいますが
オフは地元の方がのんびりと散歩に訪れるだけの庶民的な寺です。本堂


a





三井家の菩提寺でもあります。お墓は鉄塀でとっても中も垣間見れない重厚な門扉

a






日本四大財閥の三井 住友 三菱 安田の  三井家のお堂です。スケールが凄いですね。 

a





春日局(かすがのつぼね)の触手植樹の桜。

江戸幕府3代将軍・徳川家光の乳母の「大奥最高の女帝」春日局が
本能寺の変で捕まり処刑された父 斎藤利三 の菩提を弔うために
自分の手で植えた桜です。斎藤利三のお墓もここ真如堂にあります。


1958年の伊勢湾台風で桜は折れ、接ぎ木によって息を吹き返しました。

a





a






大きなサルスベリの木の花が満開です。

a




朝顔はもう閉じていましたが、涼をかんじるツルですね。

a








フヨウの花と本堂を重ねてみました。

a





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ブログランキングに参加中ですヨロシクお願いします。(*⌒人⌒)o。。



親に仕送りをするのは、時代がかわり生活が豊かというか多様化し、
家のローンや教育費で、なかなか仕送りはできません(少なくとも私は出来ていない駄目な子です)。


親孝行って毎月の仕送りはできなくても


  今日はご飯をおごるよとか遊びに来てとか、
  体調どう?って電話で声を聞いたり聞かせたり、



いろいろな親孝行の形がありますよね。



Comment欄です。宜しかったらどうぞ (#^-^#) ⇒ こちら 


関連記事

COMMENT 2

Sat
2010.08.14
08:51

Angel #pmXXcNkk

URL

No title

おはよー
凄いお墓です~(@。@”
さすがは三井家ですね。

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.14
11:07

わこ #-

URL

こんにちは(*^^*)

Angelさんへ

そうなんですp(^-^)q三井財閥すごいですね
家来はもちろん ここにはいれなくて 別のところだそうですよ

親孝行していないので
今日は実家に行って 父に手をあわせ


母をねぎらってきます。

お立ち寄りコメントありがzとうございます(^.^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?