★大好きなヤマガラに出会いました★

 01, 2010 20:55

こんばんは、正に三寒四温の週初めでした、春の嵐が続いています、
土曜日はもうブーツをしまおうと思っていましたが、まだもう少し待ちます。


 
ヤマガラは大好きな野鳥です、人なつっこいのか警戒心がうすいのか、
こんな時三脚をもっていたら、この写真もぶれなかった事と思います^^


a


瞳の上に白い斑があるのですね。

a





本当に可愛い配色ですね

a






万博公園のつづきの白梅にメジロです

a





宙吊り~(*^▽^*)ゞ

a

 





メジロはお腹より背中のグリーンが綺麗ですね。

a






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~(*⌒人⌒)o
応援がとても励みになっております。


 
関連記事

COMMENT 24

Mon
2010.03.01
21:45

いちぼく #-

URL

こんばんわ^^
ヤマガラかわいい姿ですね☆
この配色はユニークですー
そして白梅にメジロ!
何度見ても、素敵な光景ですねー
鳥さんを撮るの、憧れます!
こんな綺麗に撮れると楽しいでしょうね~♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
21:55

ユウスケ #ZvWJaGwQ

URL

ヤマガラ メジロ・・・

こんばんは
ヤマガラ素敵ですね ヤマガラは家のそばに来ますから 私も写すチャンスはあると思います
ただ 動きが早いので 三脚は無理かもですね まだ写したこともないのですが 絞り開放(レンズやズームで決まりますが・・・)F5.0ぐらいで 露出はマイナスで写そうと思っています オリンパスはカメラに手ぶれ防止低減が付いていますから 行けると思います開放にすることで シャッタースピードが速くなりますね 後は連写
ごめんなさいね まだ写してもいないのに・・・ 白鳥などで感覚はつかめたかなぁと思っているんですよ
メジロ 梅とよく似合いますね メジロにピントが凄く合っていて 梅の花が柔らかく写っていて 構図もよく 素晴らしい写真ですね
素敵な写真ポチ応援です

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
22:06

としぞう #yCesVCdk

URL

春ですね!

白梅にメジロ(^^)
いいですね~ 春ですね~(^^)

私の心にも春の風を運んできてくれたみたいです。
気持ちが朗らかになってます。
ありがとう!

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
22:10

torimy #4a1thY..

URL

ぎりぎりのところで私のところには少ない小鳥さんばっかり!!
ヤマガラは最近ようやくGETしたけれど、
その目の周りの白い人、1ペア 養子にくださいな。
ボツボツこちらも暖かくなってきたので
大事に大事に可愛がらせてもらいます。
でも 梅の花が咲かなきゃ ダメ?
それならあと1カ月待ちますから。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
23:05

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

いちぼくさんへ

こんばんは、いちぼくさんのお部屋も梅が咲いて
綺麗なお写真が載っていましたね。

今日の水面のゆらゆら 春に青信号の記事 素敵でしたね。

三寒四温で春に向かっていますね。
お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
23:10

わこ #-

URL

Re: ヤマガラ メジロ・・・

ユウスケさんへ

こんばんは、忙しくされている中コメントありがとうございます。

テレコンをつけると AFがながく シャッタースピードも遅くって
ヤマガラのときは 連写が遅かったですぅぅぅ~小鳥の羽ばたきは
なかなかうまく撮れませんね。

F5.0ぐらいで 露出はマイナス いつもアドバイスありがとうございます^^。


ユウスケさんのお部屋の白鳥の飛翔 見事にきれいに並んで撮影できていますね。

蔵王のお写真も楽しみにしていますね。


お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
23:12

わこ #-

URL

Re: 春ですね!

としぞうさんへ

こんばんは 万博公園はもう梅の花弁が散っている木もありました。
今日は関西は寒く、また冬にもどったかんじです。

水曜日の元町は5月の陽気だったのですが^^

春になったら出かけたいところが沢山です♪。

お立寄りコメントありがとうございます。



Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
23:18

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

torimyさんへ

こんばんは、 torimy さん地方はウメジロウのショットがないと
コメントで拝見しました 
木ごとどうぞ お貸しします^^ こちらが終わった梅がtorimy さんのお部屋で
また見れるのも、二倍の楽しみです。

北海道もツバメがいないとか
ご当地でいろいろですね torimy さん地方は珍鳥がたくさんいて
自然の中のお散歩を 楽しまれておられますね。

春になる蝶のお写真も楽しみにしていますね。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
12:44

のび #pSJ6Fihk

URL

ヤマガラ、ニーニーと賑やかでしょ?
先日はペアで子育てのための優良物件を物色してましたよ!

メジロは・・・実は下尾筒の微妙な淡いミドリが好きです。
一度見てみて下さい。

あと、鳥もマクロも、基本は手持ちです。
三脚はどうしても必要なときだけってパターンですかね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
13:03

きよ麻呂 #-

URL

こんにちわ

ヤマガラさんは人を怖がらない賢い小鳥さんですね。近くに手に乗るヤマガラ達の住む山がありますよ
ハヤブサの撮影のすぐ傍で巣作りも始まり楽しみです。手軽に三脚無しの山歩きいいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
16:15

りもふ #-

URL

ご無沙汰しちゃってスイマセン。
いつもコメントありがとうございます!
ヤマガラ可愛いですね~大好きです(*^_^*)
けど写真を撮るのは結構大変ですよね^^;

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
17:50

pispofp #/.OuxNPQ

URL

こんにちは

宙づりのメジロさん、首がぐるっと回転しててスゴイですね!

わこさん、三脚を導入されたのですね。
定点で撮るのなら、その方が良いのかな?
歩きまわるのは大変そうですが。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
18:31

binbird #-

URL

会ったことこそないものの、ヤマガラさんは
大好きな鳥のひとつです。
和風っぽい配色や、人なつこい雰囲気が本当に
可愛いですよね、憧れの小鳥さんです。
一枚目の、木の実(かな?)をクチバシいっぱいに
頬張っている様子、愛らしい♪
こちらにはいない鳥だけれど、いつかどこかで
出会ってみたいなあ。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
18:34

あだっちゃん #1K815FCc

URL

ヤマガラ

ヤマガラは可愛い野鳥ですね。
北海道にはいないそうです。温暖な所が良いようです。
三脚は使った方が良いのは判っていますが、億劫ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
20:59

Angel #pmXXcNkk

URL

こんばんは~
わたしもウメジロー撮りたいのですが、週末雨に祟られ
撮りに行けません~^^; いいな~(@。@”
今度の週末も雨みたいなので、今年は撮れないかもって
感じで焦ってます^^;

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
21:02

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

のびさんへ

こんばんは、ニーニーとないているのがヤマガラですか~のびさんの
観察力と知識にはいつも興味があり勉強になります^^。

のびさんの鳥マクロは手持ちだったのですか?!?!?。
いつも綺麗な写りですね~嘴の産毛まで写っていますよね 笑。

三脚は場所が限られてきますね。ここっていうところにいった時に
活躍しそうですね、三脚禁止のところも多いですよね。

コメントありがとうございました。




Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
21:05

わこ #-

URL

Re: こんにちわ

きよ麻呂さんへ

こんばんは 鳥撮りをされているわけでもないリンクの方の手に
ヤマガラがやってきましたって 写真をアップしたのをみて
驚いたことがあります、人馴れした雀も手には乗りませんね。

鳩は乗りますが・・・・・ヤマガラ達の住む山?????^^0 いいですね。

巣作りをみたら可愛いでしょうね。
またお写真みせて下さい。

コメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
21:08

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

りもふさんへ

こんばんは、ご結婚おめでとうございます。

ヤマガラって本当にかわいいですね。
ひまわりの種をもっていたら 手に乗るそうですよ。
自然ではしたくないですが、公園ならいいかなって思うことがあります。

綺麗な海に野鳥写真 りもふさん ゆもふさん 末永くお幸せに♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
21:10

わこ #-

URL

Re: こんにちは

pispofp さんへ

こんばんは、メジロの宙吊りって本当に可愛いですよね。

三脚で可動性は悪いですぅぅぅう 三脚ごと持ち上げてしまったり^^;;;

定点で川蝉を撮りたいですよね~夢 夢 夢 です。

pispofp さんはいつも手持ちなのかな~

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
21:12

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

binbird さんへ

こんばんは、ヤマガラさんのような可愛い小鳥が
binbird さんのお庭には沢山いますよ♪

ヤマガラどうしてこんな配色なのかって思ってしまいますね。
枯れ葉色のグラテーションかな~^^

実を加えた小鳥は本当にかわいいです。

いつか干し葡萄を食べるキョロちゃんを見せてください^^

コメントありがとうございます。


Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
21:15

わこ #-

URL

Re: ヤマガラ

あだっちゃんへ

こんばんは、レンジャク早く見たいですね^^

北海道の札幌の人のお部屋で手にのっていました。
南のほうなので 旭川などとはまた違うでしょうね。

北海道の寒さは異国のようですね。

今回の旅はお天気がよくてよかったです。
あだっちゃんの防寒対策もあったと思いますが^^
バッテリー寒いと減りが早いのですね~~

いろいろ勉強になります。

コメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Tue
2010.03.02
21:18

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

Angelさんへ

こんばんは、そうなんです今週末は雨のようですね。
サクジロウもありますよ。

Angelさんのルリビタキ素敵ですね~わたしは
今シーズンもう撮れないかな

お立寄りコメントありがとうございました。



Edit | Reply | 
Wed
2010.03.03
16:52

Tigerうっす #V.QdXw8.

URL

ヤマガラ、かわいいですねー。
人懐っこいし、顔立ちも愛嬌あってかわいいんですよね。
目の上の白い模様は、個体の特徴じゃないかなー。
梅にメジロも、いい春の雰囲気で撮れていますね。
結構近くで撮れたのでしょうか?
シャープでお見事です。

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.03
22:12

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

Tigerうっすさんへ

こんばんは、ヤマガラの白い模様は個性ですか^^
なんか 犬もこんな目の犬がいますよね。

メジロとの距離は2メートルぐらいでしたが、
なかなか 羽を広げたところを撮ることができません。

手持ちではなかなか綺麗に撮れませんね。
ここは三脚は禁止でした、でも沢山三脚開けている方がいましたが、

お立寄りコメントありがとうございます。

 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?