★ 梅とミツバチ ★

 28, 2010 20:48
本日もお立寄りありがとうございます。にほんブログ村参加してます応援お願いいたします。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ   

今週は冬に戻りそうですね。久しぶりに虫マクロです^^そしてマクロレンズをつけて夕方の散歩写真です。 

天候も良く、梅の交配にミツバチ達が働いておりました^^。

a

a

ミツバチがカメラが近づいても構わず、一心に蜜を吸っています。

a







アセビ(馬酔木)

いつも楽しませてくれるお宅のアセビ 桃色の小花を房のように多数つける好きな花です。

道端に季節になるといつも咲くマンサクの場所にいくと、もう花弁が落ちていました 今年は撮れなかった^^。


a






今日の野鳥  ウグイス

いつものマイフィールドです。藪の中を枝渡りしながら活発に移動しています、
葉の裏にいる昆虫などを食べるそうです。冬はチャッチャッと鳴き、「笹鳴き」と呼ばれるそうですよ。


a


さえずりはよく知られるホーホケキョ。囀りの練習をしていました。ホケホケキョホケ 笑

a




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~(*⌒人⌒)o
応援がとても励みになっております。



今日はテレビ画面にずっと津波の警報 注意報の地図がでていますね。
大事にいたなければいいですが・・・・さっきまで7月にアメリカに研修にいく息子の書類に
英語でかかないといけない所があり、健康状態のところでは、ヤフーの辞書を検索しまくりでした~~英語駄目ですぅぅ
今日はみなさんのところコメント残せなくてごめんなさい <(_ _)>

関連記事

COMMENT 13

Mon
2010.03.01
05:02

チュウタのじじ #-

URL

マクロレンズ、写りが綺麗ですね☆
蜂にびびらずに撮影ですね~(^^)
私も一度撮影に挑みましたが、近づいてくる蜂にビビッテしまい駄目でした…(¨;)
うぐいすも動きが速くすぐに隠れてしまうのに良く撮影出来ましたね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
09:57

Oさん #-

URL

こんにちは

ミツバチも子育てに忙しく花粉集めに忙しい時期ですね。

ウグイスはもう鳴いているんでしょうか?
こちらは20日過ぎになると思います。
藪の中でなかなか姿が見えません。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
12:18

のび #pSJ6Fihk

URL

ミツバチ、出てますよね~。
先日挑戦しましたが、
見事に撃沈されました。
暖かくなる前にマクロに慣れておかないと・・・

(前スレ、『コメント欄が空欄です』とメッセージが出、
送り直すと何故か名前が消えてました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
17:29

pispofp #/.OuxNPQ

URL

こんにちは

もうハチさんが飛び始めたのですね。
梅にミツバチ、ホント早春といった雰囲気です。

私も昨日は書き込みに何度かトライしたんですが、
ことごとく失敗しました(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
18:16

わこ #z8Ev11P6

URL

ごめんなさい

コメントいただいたお方へ

コメント欄が確かに
空欄とでてはりませんね^^;;;
ご迷惑をおかけいたしました。

空欄でエンターをおしてから
うたないと 全て消えますね・・・

そんな中コメントをありがとうございました。

取り急ぎお詫びまで



Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
20:06

きよ麻呂 #-

URL

こんばんわ

それぞれの春ですね、やっぱりわこさんカラーのピンクが可愛いですね。
オッサンには真似ることができなさそうです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
20:18

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

のびさんへ

こんばんは、ミツバチ のびさんも好きな昆虫の
季節が近づいていますね。

前記事のコメントごめんなさい、
わたしも コメント消えてしまいました^^;;;

テンプレートとりあえず戻しました^^

マクロを撮ると肩がこります。
のびさんは マクロも三脚ですか?

コメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
20:20

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

チュウタのじじさんへ

コメント欄いれにくかったことと思います。
すみませんでした。

マクロレンズにテレコンをつけたら
結構離れて 撮れるようになって嬉しいです。

この夏の虫撮り マクロレンズに 魚眼レンズが楽しみです。

うぐいす 大量に撮って 確率一割ぐらいがアップできます^^;。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
20:23

わこ #-

URL

Re: こんにちは

Оさんへ

こんばんは、コメント欄いれにくくて
ご迷惑をおかけいたしました。

ミツバチのことはОさんは専門ですね^^

ウグイス ホーホケキョには程遠いのですが、頭のうえから
綺麗な声が聞えてました 綺麗になくのは5月ぐらいですよね^^。

今年も沢山蜜が採れるといいですね^^

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
20:26

あだっちゃん #1K815FCc

URL

ミツバチ

ミツバチのマクロ撮影素敵ですね。
馬酔木の花が綺麗に撮れましたね。
ウグイスも素敵です。
今日、今年初めてヒレンジャクを撮りました。アップは少し先かな。
早く、北海道を終わらせないとね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
21:07

わこ #-

URL

Re: こんにちは

pispofpさんへ

こんばんは、昆虫の季節がきましたね。
菜の花にミツバチなんていいですよね
菜の花畑は近所にないですが・・・・^^

コメント欄 確かに 書いてエンターをおすと
消えてしまいますね~^^;;

本当にゴメンナサイ、トライをしていただいて嬉しいです。

わたしは一回で諦めて テンプレートをもどしました 笑。

お立寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
21:10

わこ #-

URL

Re: ミツバチ

あだっちゃんへ

こんばんは、ヒレンジャクが撮れたのですか~♪
北海道のお写真アップするのをどれにするか迷いますよね。
どれもアップしたい貴重なお写真ですね。
風景写真をいれると、もっと日にちがいりますね^^。

アセビって可愛いですね。

今年は魚眼で昆虫も楽しみにしています。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.01
21:17

わこ #-

URL

Re: こんばんわ

きよ麻呂さんへ

こんばんは、春の嵐が今日は関西にきていますね。

おっさん???笑
きよ麻呂さんの野鳥のをみる眼差しは少年のようです^^

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?