☆白花曼珠沙華 シオカラトンボ ☆

 19, 2009 20:04
本日もお立寄りありがとうございます(#^-^#)。
今日は台風のせいか風が強い一日でした。今日はマクロレンズです(b^-゜)。

「白花曼珠沙華」 (しろばなまんじゅしゃげ)をファンタジーフィルターで撮りました 。

シベの美しさと肉厚の花弁が好きです(*^_^*) 

a


「白花曼珠沙華」 (しろばなまんじゅしゃげ)

・根のところにはリコリンという毒があるが、
この毒は水で何回もさらせばとれるので
昔の人はこの根の部分からデンプンをとって
飢饉の際の食料としたそうです。


・田んぼのあぜ道や土手に多くみかけますが、
これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐ、
という説と、

・ 彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に
植えてあぜの作りを強くするため、 などの説があるそうです。




a







a








a







a











a








ターミネーターのようなシオカラトンボさんo(*'▽'*)/

ちょっと構造が機械のようで・・・ポップアートフィルターで撮りました。(*^▽^*)ゞ


a














a





  


a


いまも窓を開けると風が強いですが、連休はお天気が続きそうですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆。

裏の宝塚トンネルは渋滞のようですが、遠出をする予定はありません。

お墓参りと、敬老の日の行事で、連休を過ごす予定です☆⌒(*^-゚)v。



続いてコメントの御返事心をこめて書かせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ。


投票していただけると嬉しいです (*⌒人⌒)o

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 


関連記事

WHAT'S NEW?