☆法要☆

 13, 2009 20:39
こんばんは、本日もお立寄りありがとうございますv(●^v^●)v。

今日は父の一周忌でした。姉妹で長男に嫁いでいる私達を想い、

父は生前から永代供養を四天王寺に頼んでいました。

法要は亡くなられた方の冥福を祈り、その霊を慰めるために命日に行う行事です。

昨日の大雨もうって変わって秋晴れでした~そのお寺にいってきました。

a



トンボの瞳も光っています(*‘‐^)-☆

a




守護神である金剛力士 (仁王像)をまつっていることから俗に仁王門

a



大仏師松久朋琳・宗琳両師の作であります。

東側が那羅延金剛力士……(。0_0)

a




西側が密迹金剛力士……(。0_0)

a







五重塔

聖徳太子創建の時、六道利救の悲願を込めて、

塔の礎石心柱の中に仏舎利六粒と自らの髻髪(きっぱつ)六毛を

納められたので、この塔を「六道利救の塔」というそうです。

a






亀の池

かつては蓮池といわれ、池一面を蓮の葉が覆っていたといわれます。

いつしかそこに亀が放生され、 亀の池と呼ばれるようになりました。


a




ここに亀を放す人が多いそうです(*^^*;)。

a



一周忌を終えると喪の期間も終了です。

その節は皆さんにも色々励まし温かいお言葉をありがとうございました。



母もほっとしていました・・・あの世でご先祖さまにあって

美味しいものを食べているのかな~~~~(´‐` ○)
  





いつもながら  おやすみまで コメント欄 とじさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ。
    

投票していただけると嬉しいです (*⌒人⌒)o

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


関連記事

WHAT'S NEW?