☆秋の七草 萩☆

 11, 2009 18:59
こんばんは、本日もお立寄りありがとうございますv(●^v^●)v

明日はまとまって雨模様のようですね、今日は帰り道 虫が多かったように思います。

今日はピンク色の面々です~まずはミソハギにシジミチョウ♪(*'-^)-☆。


あ


 





a

睡蓮の池 オオオニバス







a

情熱的な熱帯睡蓮






a

どんどん伸びるミソハギ







a

可愛い小花のミソハギ







a

秋の七草のひとつ 萩 。


・あんこのおもちに「ぼたもち」と「おはぎ」が ありますよね。
 わたしは、お萩ということが多いですが、じつは同じものですよね(b^-゜)。

◆春のお彼岸 に供えるのは、春を代表する花の
「牡丹(ぼたん)」にちなんで
「牡丹餅」→「ぼたんもち」→「ぼたもち」と
呼ばれ、


◆秋のお彼岸 に供えるのは、
秋を代表する花の「萩」にちなんで
「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」と
呼ばれるようになったそうです。


あずきの粒は夏にできて、

秋の「おはぎ」の頃にはまだ柔らかいために

「おはぎ」は”つぶあん”にし、


冬を越え春になった「ぼたもち」のときには、
固くなった粒のままでは使えないので
粒をつぶして”こしあん”にする、



という習慣から、お萩は”つぶあん”と牡丹餅は”こしあん”の
 区別ができたらしいです(*^-^)b。




a






a





最近 勤務先までの2キロをスローウォーキングして通勤しています。

スポーツの秋、味覚の秋、芸術の秋、皆さんはどんな秋にしたいですか? 

わたしは世界遺産の西本願寺と、二条に行きたい、

ちょっとだけ歴女の秋にしたいな~(*^▽^*)ゞ



投票していただけると嬉しいです (*⌒人⌒)o


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT 19

Fri
2009.09.11
19:58

あだっちゃん #1K815FCc

URL

萩のアップの写真が素晴らしいです。
私もこうゆう写真を撮りたいですね。
西本願寺、修理が完了したんですね。
何れ、行ってみたいと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
03:31

kanbo #-

URL

No title

おはようございます。
萩の花 いいですね。
こちらにもこのは花はあるんですが、こんな良い色には見えないですよ。

これからは紅葉の季節ですね。
今年の色具合はどうなんでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
09:04

ken #-

URL

おはよう、ございま~す

どれも、いつも素敵な写真ですが
1枚目の蝶の写真、特に綺麗ですね~♪
好きだな~v-10「おはぎ」と「ぼたもち」
って、そんな由来があるんですか?なるほど。。。
勉強になりました。秋、古都(京都)か~^^
良いですね~。紅葉時期に行きたいですね。
写欲の秋、そして、出来るなら旅(京都)へ。。。と
日に寄れば、徳島から、3150円(往復)でフリータイム
ツアーバスも有るので、これって安いですよね。
目的が1,2箇所なら絶好の足なのですが、
1ヵ月に2,3回の企画なので予約が難しい。
車だと、土、日1000円ETC頼らないと。。。平日は
高いしね~~だと、休みが取れない。。。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
09:42

pispofp #/.OuxNPQ

URL

No title

こんにちは。
萩の花って、少しの風でゆらゆらするし、
なんとなくとらえどころのない感じで撮りにくいなぁ…って思ってました。
わこさんに、良いお手本を見せていただいた気分です。

「おはぎ」と「ぼたもち」の相違点。なるほどー、と。
でも棚からぼたもちが落ちてきたら嬉しくないよなぁ、と(^^;

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
15:18

カラー #4vsPLkTA

URL

ビッグなヤマトシジミですね。クルンとなったストローが可愛い!
今回も‘紫色の秋’ですね~。
私はなんてたって食欲の秋です!
もう、栗に梨、柿、ぶどうを食べました(笑)。
でも、一番は‘鳥見の秋’が良いなぁ。そんなの私だけか・・・

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
16:23

ユウスケ #ZvWJaGwQ

URL

こんにちは

秋を感じる花ですね
どの写真も 女性らしい優しい視点を感じました
一番下の写真が気に入っています

紅葉のころの京都は またいいでしょうね

私は もちろん写欲の秋です
というか 一年中(?)ですけれど・・・(笑

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
17:17

わこ #-

URL

御返事



あだっちゃんへ

こんばんは、萩のアップお褒めいただき
本当にありがとうございます^^。
望遠最大にして遠くの花を撮るのに
凝っています ^^

友人が西本願寺に行きたいと言っています。

あだっちゃんの京都の二条城が印象的でした。
すこし 京都に興味を持ち出しています。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
17:21

わこ #-

URL

御返事


kanboさんへ

こんばんは、萩の花ってありきたりですよね。
ゆっくり歩くと とっても色が綺麗なことに発見しました。

心に余裕がないと小さな花はみのがしていました。
スタッフさんと話していてふと目にはいって
色々な距離と角度から沢山撮ってみました。

そちらの山郷は紅葉が綺麗でしょうね。

もう随分寒いのはでないですか?

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
17:28

わこ #-

URL

Re: おはよう、ございま~す



kenさんへ

こんばんは、最近望遠で遠くから昆虫を撮るのにも
凝っています。問題はぶれないって事なのですが、
ピントがあえば、バックがグリーン一色になってくれたり
楽しいです^^チョウお褒め頂ありがとうございました。


おはぎ 一時よくつくりました。最近はいただく事が多いです。

明日は父の一周忌お供えしたいと思います。
甘いもの好きでしたので^^ お寺にいってきます。

kenんさんのところからバスで京都いいですね。
ゆっくり寝ることができますし、ピーポイントで
何ヶ月かに一度なんていいですよね わたしも
まだまだ 子育てから手が離れていないので、
バスツアー老後を楽しみにしております。

土日の車の混みようは凄いですよね。
すぐうらの宝塚トンネルは週末15キロがざらに
なってきました。

お立寄りコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
17:32

わこ #-

URL

Re: No title


pispofpさんへ

こんばんは、 萩の花はおっしゃるように風があったら
ブレブレで撮れませんね。この日は風がなくてラッキーでした。
風をみて今日はマクロどうかなって思い出かけます^^


良いお手本を見せていただいた気分ですとは、
なんと恐縮なお言葉を頂ありがとうございました。


棚からぼたもちって諺ありましたね。
棚から レンズなんてことがあるといいのですが


お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
17:36

わこ #-

URL

Re: タイトルなし


カラーさんへ

こんばんは、 ビッグなヤマトシジミ^^
望遠最大で柵に手を固定して撮りました。
クルンってなっていますね。撮ったあとで
画面でこうゆうのをみつけると嬉しいですね。

カラーさん、もう栗に梨、柿、ぶどうを
召し上がったのですか^^羨ましい☆
わたしは梨だけです 味覚の秋ですね。

そうですね!!!わたしも‘鳥見の秋’
それが良いな~^^ 忘れていました。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
17:41

わこ #-

URL

Re: こんにちは



ユウスケさんへ


こんばんは、萩のお写真気にいっていただき
ありがとうございました。
お花が随分減ってきました。寂しいです。

そうでよね!!!写欲の秋でした^^;;;

苦手とする赤の紅葉 彼岸花 挑戦します 笑

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
23:38

binbird #-

URL

わこさん、今日の記事の『アカスジ』くん。
ポップな色合いで、心が元気になりました。
ちょっとフルーツみたいな色合いの虫なのね。

オオオニバス、綺麗だなあ~。
ピンクのお花がいっぱいなのも癒されます。

本をどっさり注文したので、私は『読書の秋』それから
『鳥見の秋』にしたいです(^^)
さっきは、あたたかいメッセージありがとう~♪

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
23:57

バンジーノ #-

URL

こんばんは~

コチラもしっかり雨になり予定されていた
イベントが中止になりました。
しかし植物たちは久しぶりの雨で生き返ったみたいです^^
小花のミソハギの写真は綺麗ですね・・気に入りました(^ー゜)ノ☆

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
06:06

hmako #xte6k0Yo

URL

我が庭の萩(白とピンク)が咲いていますが、あまり季節感がないというか夏前から咲き続けています。
でも、この花は秋の花ですよね。
ヤブランも我が庭のあちこちに植えていますが、今花盛りです。

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
20:46

わこ #-

URL

Re: タイトルなし




binbird さんへ

こんばんは、binbirdさんは読書の秋ですか^^
尊敬だなぁぁぁ~ネット社会でなかなか活字を読まなくなりました。

そうそう私達は鳥見の秋がはじまりますね。夏鳥が帰っていき冬鳥がもどってきますね。



アカスジくん まさにその名のとおりで カラフルで確かにフルーツのようですね^^


コスモス 彼岸花がおわったら 紅葉となり 茶色の冬がやってきます。



PC大変でしたね データなくなってのは ショックですね。

わたしもバックアップはまったくとっていなくて、いまのパソコンがいきなり

つぶれたら・・・・怖いですぅぅ


お立寄りコメントありがとうございました♪。


Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
20:48

わこ #-

URL

Re: 今晩は!!

カギコメさんへ


早速の御返事嬉しいです♪ ありがとうございます。

リンクを頂くと毎日すぐジャンプできますし、

応援もできます。携帯にも もうお気に入りに登録しました。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^0。

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
20:51

わこ #-

URL

Re: こんばんは~



バンジーノさんへ

こんばんは、今日はそちらも秋晴れでしたか?

イベントは予備日でしょうか^^

ミソハギは強いし そして 長く咲いていますね。

今年はじめて撮りました。水辺に咲いているので

大好きなマルボケを入れれるがお気にいりです。

きょう 父の一周忌でした~早いものです。

いろいろありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.13
20:57

わこ #-

URL

Re: タイトルなし



hmakoさんへ

こんばんは、萩 白もあるのですか^^ 今年 萩をはじめて撮りました。

長く咲いて どんどん上に育つようですね。

ヤブランは可愛いお花ですね~葉っぱもアクセントになりますね。

ひっそり咲いている控えめなお花ですね。

hmakoさんのお庭の変化も楽しみですね^^コメントありがとうございました。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?