☆紫色の秋☆

 09, 2009 21:17
こんばんは、本日もお立寄り頂きありがとうございます(=^▽^=)

朝晩は冷え込んできましたね。今日は紫色の秋です♪(*^ ・^)ノ⌒☆。

a

紫式部 (むらさきしきぶ)

紫色の実の清楚な美しさを、

平安美女の「紫式部」 にたとえたそうです。


また、紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、

紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、


いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて

「紫式部」となっていったとの説があるそうですよ。




これは小紫でしょうか~(*^ー^*) 。




a





a








なにか解からない紫の花~~~~(´‐` ○)

a




a








 



今あちらこちらで咲いているペンタス  (草山丹花(くささんたんか))

a

     



大きな体のおとなしい熊蜂さん(*^-^)

a






a






今日はコメント欄を開かせていただきます、

よろしければコメントをお願いします ☆⌒(*^-゚)v




投票していただけると嬉しいです (*⌒人⌒)o  

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT 26

Wed
2009.09.09
21:45

kanbo #-

URL

No title

お仕事ご苦労さまです。
毎日お勤めされながら写真の更新 大変ですね。
頭がさがります。
当方は気ままにのんびりやっています。
時間がいつでも自由に使えるのにって・・・ 駄目ですね。

パープル 確かわこさんの好きな色でしたっけ・ 

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.09
22:33

*ほのか #FIr6bK4E

URL

はじめまして。

「窓辺で日向ぼっこ」の ほのかと言います。
よろしくお願いしますv-290
わこさんの写真は優しい感じがして、癒されています♪
また、遊びにいます。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.09
23:11

バンジーノ #-

URL

こんばんは~

むらさきしきぶの語源は知りませんでした・・
覚えておきます^^
この実はコムラサキのようですね。秋を迎えて花数が
増えてきたのが嬉しいです。
クマバチは名前と違いとっても大人しいですね(^ー゜)ノ☆!

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.09
23:26

code name N #-

URL

No title

こんばんは!
いやぁ、日増しに寒くなってきますね!
少々風邪気味です^^;

紫式部!そんな洒落た名前の花があるんですねぇ
何だか食べれちゃいそうな甘そうな感じに見えます^^

さぁ、まもなく紅葉ですよぉ!!

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
00:00

ken #-

URL

こんばんは~♪

めっきり、涼しくなりましたね。
今日は、お休みでしたか??
秋本番まで、あと少しに。。。時間の過ぎるのは
早いものですね~。紫の花、涼しさを感じさせて。。。
良いですね。紫を見るとコスモスを探したくなって
わこさん、紫色って好きな色なのですか?
朝夕、冷えて来ますから、体調くずさないように、
気をつけて下さいね。そして、良い写真を。。。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
07:26

binbird #-

URL

No title

わこさん、おはようございます♪
大好きな、パープル&ブルー系のお花が並んでいて
嬉しくなっちゃいました(^^)
紫式部の実の色も好きだなあ。
ちょっとずつ秋の気配が深まっているようですが
クマバチさん、まだまだ忙しいのかな。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
10:46

ユウスケ #ZvWJaGwQ

URL

おはようございます

美しいですね
マクロで 生き生きと撮れていますね
見とれていました・・・!^^



Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
12:54

りもふ #-

URL

No title

こんにちは!
そちらでも朝晩は冷えるようになりましたか。
いつもながら素敵な色の写真ですね!!
わこさんのところに来るとマクロレンズが欲しくなります^^;(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
16:56

katsu #3UchhXRo

URL

こんにちは!

今朝は寒かったですね~
まぁ~るくなって寝てましたわ(^^ゞ
今回はマクロレンズ爆撮ですか?
クマバチなんかも難しいのにブレもなく
ピントもばっちりで気持ちいいですね\(^o^)/

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
17:36

あだっちゃん #1K815FCc

URL

ムラサキシキブ

1枚目のムラサキシキブが良い感じで撮れましたね。
我が家のコムラサキシキブの実もだいぶ色付いてきました。
秋の花もだいぶ咲き出してきました。
ソロソロ昭和記念公園のコスモスも咲きだしてきたかな。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
17:59

pispofp #/.OuxNPQ

URL

No title

こんにちは。

熟れかけかな?ビミョウな薄紫色…いいですね!
人工物にもあまり見かけない色で、新鮮な感じがします。
今度、探してみようっと。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
20:55

わこ #-

URL

Re: No title

kanboさんへ

こんばんは、パープルが好きとだと覚えてくださっていたのですね。
ありがとうございます^^嬉しいです。

ブログの更新は時間がないから出来るような気がします。

いつでも出来るとなるとしないのが お掃除^^ それと一緒かなって

ない時間のなかで みていただける方がいると思うと
出不精のわたしも おでかけして 写真を撮るので、ブログは糧です^^

kanboさんはこれから稲刈りとお宅の畑が忙しい時期ですね。

朝晩はかなり冷えるのではないですか?

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
20:57

わこ #-

URL

Re: はじめまして。

ほのかさんへ

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
お部屋にも うかがわせていただきました。

可愛いワンコですね。わたしも動物がとても好きです。
セキセイインコを御仕事をやめたら飼いたいなぁって思っています。

ほのかさんのお宅の十姉妹可愛いですね。

お立寄りお褒めのコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:00

わこ #-

URL

Re: こんばんは~

バンジーノさんへ

こんばんは、クマバチは大きなからに 小さな羽
どうして飛べるのでしょうね^^

バンジーノさんお部屋の玉虫おどろきました^0^

のちほどゆっくり拝見しよう 笑

日々秋をかんじますね。風邪などにご注意くださいませ。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:04

わこ #-

URL

Re: No title

code name N さんへ

こんばんは、少し風邪ぎみですか
きょうも一番の朝は冷え込みでしたね。

日中もだいぶん気温も落ち着いていますが、
土日は雨のようです。

今年は紅葉ですね~京都にいこうと友人といっています。

子供も高校生になって少しずつ わたしも友人と
遠出といっても京都ぐらいですが、
できるようになりました。

風邪ひどくならないよう温かくしてください^^

コメントありがとうござました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:04

Kappaの旦那 #m.2.LkcQ

URL

No title

わこさんへ

こんばんは.Kappaの旦那でございます.わこさんはお花のマクロ写真がお得意のようですね.仕事から帰って,こういうお写真を拝見していると,とても癒されますね.

ところで僕の家は,名古屋一の植物園が徒歩圏内にあって,よく散歩に出掛けてますけど,今の時期,わこさんのブログの方が,余程沢山の花が咲いてますよ(笑).

ではでは.

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:18

わこ #-

URL

Re: こんばんは~♪

kenさんへ

こんばんは先ほどkenさんのところにうかがったら
綺麗な彼岸花がありました!!

あとでゆっくりお邪魔いたします^^。

今日が休みでした休みの前は夜更かしができるので
コメント欄をあけさせてもらっています。

わたしは赤紫が好きでよく 記事にしています。
kenさんは何色がお好きなんでしょう^^
また教えて下さい。
お立寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:21

わこ #-

URL

Re: No title

binbird さんへ

こんばんは、実りの秋ですね。
いろいろな実が目に飛びこんできます。

そちらはもうだいぶん寒いでしょうね。

こちらも色々な鳥の囀りが聞こえだして
うずうずいたします 笑

binbird さんのところのように色々な子に会いたいです^^

binbird さんも季節の変わり目体調に気をつけてくださいね
コメントありがとう~♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:23

わこ #-

URL

Re: おはようございます

ユウスケさんへ

こんばんは、この春からマクロに嵌まっています^^。
ユウスケさんのように
重要文化財のような建物を撮りたいです。
もうすぐ紅葉なので 京都に行こうと思っています。

みなさん紅葉もお上手だから お手本のして撮りに行きたいです^^

きょう白い彼岸花をみました^^。

お立寄りコメントありがとうございます。



Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:26

わこ #-

URL

Re: No title

りもふさんへ


こんばんは、りもふさんのシギさんをみると
ボーグが欲しくなります 笑
野鳥がほんとうに寄れて凄いですね~羨ましい

欲しいレンズは 数知れず広角レンズも 魚眼レンズも 

フォーサーズの500ミリ(1000ミリ換算)が欲しいです!!!!

10万円ほどですぅぅぅ~~服もいろいろ 物欲があり
自制しないとと日々思っています

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:31

わこ #-

URL

Re: こんにちは!

katsu さんへ

こんばんは、望遠を もっていないので
マクロをもって 息をとめて とっています 笑

明日も 秋晴れのようですよ
土日は雨とか・・・・・野鳥の囀りが違ってきています。

冬鳥かえってきたのでしょうか
フォーサーズの500ミリ(換算1000mm)がほしいです。

そしたら大阪城公園通います 笑

季節の変わり目 体調には気をつけたいですね。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:34

わこ #-

URL

Re: ムラサキシキブ

あだっちゃんへ

こんばんは、紫式部の実は綺麗ですね。
花はどんなのでしょうね。

これからコスモスと 彼岸花 紅葉と
被写体が目白押しで忙しいですね。

この冬は山のほうにいかれるのですか?
寒くなってきたので 腰のほう御気をつけくださいませ。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:38

わこ #-

URL

Re: No title

pispofp さんへ

こんばんは、紫好きな色なんです。
これからコスモス 彼岸花 紅葉と続きますが苦手なので

pispofp さんのような建物も撮りたいなあって思っているところです。
京都の西本願寺 二条城などいきたいと思っています。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.10
21:43

わこ #-

URL

Re: No title

Kappaの旦那 さんへ

こんばんは、そちらのお部屋は素敵な空が広がっていましたね。

大きな植物園ですか?東山植物園(?動物園でしたっけ ^^;;;)

わたしは 近くに大きな建物や自然などがあまりなくて
つい身近なお花のマクロが多いです。

そろそろ冬鳥が帰ってきますし、気候も随分涼しくなるので
望遠つけて 近所を散策いたします。

いい野鳥写真がお見せできるといのですが、

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Fri
2009.09.11
00:59

源流 #-

URL

No title

こんばんは

ご無沙汰しています。
宝塚○○ガーデンの前を先日通りました。
ここか!と思いながら・・・
一度は行ってみたいです。

紫の色が鮮やかですね!

Edit | Reply | 
Fri
2009.09.11
17:57

わこ #-

URL

Re: No title

源流 さんへ

こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
更新されたサインがでたので 源流さんのところにお邪魔しました。

秋を感じるお写真が沢山飾られていましたね^^
綺麗ですね~ これからは紅葉ですね。

赤は難しいです 彼岸花も紅葉も赤ですが、頑張って秋も撮りたいと思います。

お立寄りコメントありがとうございます。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?