☆食虫植物☆

 02, 2009 21:40
昆虫を栄養源に育つ不思議な植物達

多肉植物も好きですが、何故かこの植物も神秘的で面白い形ですね


a







a

ウツボカズラ(靫葛)






a

サラセニア科(ヘイシソウ科、瓶子草科 )






a

キバナノツノゴケ









a

『おはよー』 ホオジロさん






a

『毛がモシャモシャでしょ』





a


『残暑厳しいですね』 うちの人年齢74歳のぴょんたではありません(=^▽^=)。





今日はコメント欄を開かせていただきます、

よろしければコメントをお願いします ☆⌒(*^-゚)v



投票していただけると嬉しいです (*⌒人⌒)o
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 24

Wed
2009.09.02
22:10

ken #-

URL

こんばんは~♪

すごい、昆虫達を栄養源にしてるのですか?
初めて見ました。そう言えば、今日、ある店で
「ハエとり草」ってのを見かけたが、同類項の
植物なのでしょうかね?ホオジロさんの表情が
「おはよう」って返事してるようで。。。
残暑厳しいようですが、お体に気をつけて。。。
いい季節が目の前に待ってますよね・・・秋。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.02
23:11

hmako #xte6k0Yo

URL

食虫植物ですか。さすがに我が庭にはありませんね。
お好きなんですか!!

明日午前中、会議で阪神北にいきます。
南口から散策しながら庁舎まで歩いていこうかなと思っています。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.02
23:39

バンジーノ #-

URL

こんばんは~

食虫植物って神秘的でなんとなく惹かれます
昆虫を誘い込んで逃げられないようにして溶かしてしまう・・
悪女みたいで怖そう(笑)
ベランダからですか?いつもは見上げている鳥を
見下ろしているのが面白いですね^^
ウサギさん・・毛皮が暑そう(^ー゜)ノ凸

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.02
23:47

ユウスケ #ZvWJaGwQ

URL

こんばんは

面白い植物ですね
虫を食べちゃうんですか!?
すごい!
でも 生き抜く知恵を感じますね

ホオジロとウサギ 可愛いですね
何を考えていたのかな・・・ww

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
01:04

T.Mond #-

URL

こんばんは
小学生の頃に面白半分で、この手の食虫植物の鉢植えを買ってもらって育てていたのを思い出しました。
虫さんにはちょっとかわいそうでしたが、その頃はとても楽しませてもらったような…(今はもうありませんが、植物園で”食虫植物展”などのイベントがあると見に行きたくなります)
ホオジロの真上からの撮影、ホントに挨拶をしているようで面白いショットですね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
11:52

わこ #-

URL

Re: こんばんは~♪

kenさんへ

おはようございます。
ハエとりそう トゲトゲがついいてパクと ハエをとるのでしょうか^^;;;
いまではなかなか 食虫植物も虫がとれないそうですよ
植物の世界も 住みずらい世の中ですね 笑。

ホオジロさんに変わって ツグミさんがそろそろベランダ下に
来る時期かなって思っています^^。

秋 
いろいろ 紅葉 たべもの 秋の夜長・・・・よい季節に入りますね。

kenさんも体調をお気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
12:00

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

hmako さんへ


おはようございます。
いまごろ 旭町の阪神北の会議を終えられたころでしょうか
弊社は 花乃みちですが、お寄りになることは 今後ないでしょうか?^^?

住宅管理課のお方など お越しになることがあります。

友人のご主人も毎朝 高石市から本庁に通勤されています。
よく部署がかわるとか・・・・・・

食虫植物は大好きというわけでもありませんが、
肉食の植物 神秘的な構造だなって^^
での この食虫植物も 虫がとれなくて不況のようです 笑

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
12:03

わこ #-

URL

Re: こんばんは~

バンジーノさんへ

こんにちは、悪女に捕らわれたことがあるのですか?笑

食虫植物も不況のようですよ~土の栄養で補給しているとか
肉食の植物・・・ちょっと こわいような 中をみたいような^^;;;;;

ベランダしたに そろそろツグミが帰ってこないかなって思って見ています。

ウサギさん暑そうでしょう^^ 
うちの子は毛の生え変わりでみっともない姿になっています^^

お立寄りコメントありがとうございました、

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
12:07

わこ #-

URL

Re: こんばんは

ユウスケさんへ

こんにちは、食虫植物 怖いもの見たさですよね。
間違った虫さんにしたら しまったってかんじでしょうね。

ベランダ下には 冬鳥がそろそろかえってきそうです。
色々な野鳥がみれて いいフィールドです。

うちはワンコが飼えないのです、ワンコ可愛いですよね。

わたしもシーズや パピヨンなど 可愛いと思います。

お立寄りコメントありがとうございました。 

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
12:11

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

T.Mond さんへ

こんにちは解かります^^子供の時て結構
興味本意でアリさんとアリさんを戦わせたり・・・・(え?しなかったですか 笑 ?^^;;;;)

ベランダから見える 冬鳥はとっても楽しいです もう少し望遠がきくといいのですが^^

昨日 鉄人28号が9月の末に完成予定と 途中経過をニュースでしていました。

なんか大きく圧巻でした 鉄のかたまりで ガンダムと違うレトロなかんじが良かったです。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
15:18

kanbo #-

URL

こんにちわ

こんにちわ

独特の色をしていますね。
食虫植物ってあることは知っていましたが見るのは初めてです。
最近なかなか虫が捕れないって、虫が利口になったから? それとも虫の好きな花が他に増えたのかな?
見上げているホオジロさん 何か訴えているようですね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
16:17

neko #-

URL

わこたま~こんにちは~♪(=^^=) 
食虫植物って本当に面白いね~♪
すごく興味がありますよ~~実物を見てみたいです♪(*^▽^*)
わこたまの所の植物園って良いね~色んな植物が見れてね♪
最期のウサちゃん可愛いね~♪
で・わこたまの家の「ぴょんたちゃん」は74歳ですかぁ~
ウサギちゃんもワンコみたいな歳の数え方をするのかなぁ~もしかして?

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
16:52

カラー #4vsPLkTA

URL

ほんとに、食虫植物は不思議な形をしていますね。
ウツボカズラは、私も植物園で見た事があります。
つい、中はどうなっているのかな~と覗き込んでしまいました(笑)。
そちらでも、そろそろ鳥さんのお出ましですね。
鳥さんを、いろいろなフィルターで撮ったらどうなるのかしら・・・

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
17:59

pispofp #/.OuxNPQ

URL

こんにちは

食虫植物って独特の魅力がありますよね。
変な言い方だけど、グロの一歩手前の美しさ、みたいな。

ハエトリソウは買ってきたことあります。
買う時に葉の開閉は1~2回しかできない、と注意をうけたのですが、
子供が面白がっていじっていたので、すぐに枯れてしまいました(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
18:39

binbird #-

URL

わこさん、こんばんは。

ちょっと怖いけれど、神秘的な形とあやしい色に
惹かれてしまう…そんなところあります。
虫たちは、甘い香りに引き寄せられてしまうんで
しょうね。
自然の中には不思議なこといっぱいありますね。

ホオジロさんの正面顔可愛いです。
ウサギさんは一一瞬、ぴょんたくん??と思った
けれど、違うのね。
昨日は優しいコメントありがとう、嬉しかったです(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
20:02

あだっちゃん #1K815FCc

URL

食虫植物

食虫植物が綺麗に撮れていますね。
色も自然な色が出ていますね。

鳥は上から撮ると違う鳥に見えますね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
20:32

わこ #-

URL

Re: こんにちわ

kanboさんへ

こんばんは、食虫植物 虫だけでは生きていけないようですね。
虫もかしこくなったのか 不器用になったのか ^^

人間の世界とおなじ 住みにくくなってきたのでしょうか

ホオジロさん 正面からみると変化顔ですね^^

野鳥が子育てをおえて
早く身近にかえってきてほしいです^^。

毎日 民主党のニュースばかりですね。
どうなるのでしょうね~~

お立寄りコメントありがとうございました。




Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
20:35

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

nekoたまへ

こんばんは、ぴょんたは 先日 息子がいきなり
「ぴょんたってもう74のお祖父さんやで」といっていたもので
74歳と思いこんでいるわたしです^^

nekoたまのところのシッポちゃんとコーギーちゃんお元気かな^^
夏ばてしていませんか

色々な植物がありますね、これから マクロのお花撮影も
秋となり冬となり少なくなりますね。

どっか温室でもいかないと^^0

お立寄りコメントありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
20:39

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

カラーさんへ

こんばんは、少しづつ秋を感じますね。
カラーのお部屋のアカゲラきのう見入っていました。

嬉しい出会いですね きょうはアオゲラですね^^

野鳥 きょうはやっとサギがとれました^^。
ポップアートフィルターで撮ったら すごい鮮やかに^^0
アップしますので、よろしかったら見てください。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
20:44

わこ #-

URL

Re: こんにちは

pispofp さんへ

こんばんは、ハエトリソウはは1~2回しか開閉しないのですか?!?!
オジギソウは なんども おじぎをするのに^^

いろいろな植物が懸命にいきているのですね。

お立寄りコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
20:49

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

binbirdさんへ

こんばんは、優しいコメントなんてとんでも恐縮です。
立場変われば、また趣味も違えば いろいろとらえ方が違いますね。

食虫植物なんか見た目はよくないですが、
じっと虫をまっているなんて 気のながいご飯ですよね ^^
だから もちろん土の栄養もとっているそうですよ

ホオジロさんは 正面からみたら 変なお顔ですね。

ヨーロッパコマドリちゃんのような小鳥さんを
撮りたいな~~コメントありがとう♪


Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
20:53

わこ #-

URL

Re: 食虫植物

あだっちゃんへ

こんばんは、きょうはやっとサギが撮れました^^
なかなか身近にはいないものです
イソヒヨドリが武庫川から上がってくる時があります。
それにシジュウカラモも出始めました。

この夏はあだっちゃんにとって素敵な遠征での出会いがあった
夏でしたね 高価なレンズを買われたかいがありましたね。

奥庭に蝶もパノラマの風景も素敵でした。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2009.09.03
22:44

code name N #-

URL

こんばんは!
僕はガキンチョの頃、この食虫植物が欲しくて欲しくてねぇ。。。ハエやアリを食べるのが衝撃的でね!
大人になったから、買えちゃうねぇ^^

Edit | Reply | 
Fri
2009.09.04
20:22

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

code name Nさんへ

こんばんは、子供の時は探究心が旺盛で結構ざんこくな事をしていました。
アリとアリを戦わせたり・・・・・・
いまは子供の時に買えないものを かえても、
肝心の 探究心が衰えているときがあります^^;;;

お立寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?