☆花虎ノ尾 (はなとらのお)☆

 29, 2009 12:01
a

「角虎ノ尾(かくとらのお)」

茎が角ばっていて、

花が虎の尾に似ていることから。

さらに、花が美しいので

「花虎の尾」の名前も生まれたそうですよ~がおぉぉ(*^▽^*)ゞ。







a

群生しています。









a

びっしりと花が咲いていますね。








a

ふあふあベットですね




オオオニバス

水生植物の中で世界最大の葉を持つオオオニバス

a





a


1日目の花は白く、香りがあり、

2日目はピンクに変色して香りはほとんどありません。

まず、1日目の夜、花の強い香りに誘われた虫たちを 花が閉じるときに閉じ込めます(@_@;)。

その翌日の夕方に開花した時、閉じ込められた虫たちは開放されます。



そしてまた次の花を探しに飛び立ちますが

そのときに探すのは決まって開花1日目の香りのある白い花なんです♡~どうして?o(*'▽'*)。


このように異なる花同士の花粉を昆虫に運ばせることで、

丈夫なタネをつけるように仕組んでいるというオオオニバスです。

自然の智恵ですね☆パチパチ☆不思議⌒(*^-゚)v。





a

ポップアートフィルターにて











ミヤマアカネ

a

『ニコッ』~(#^-^#)

a




きょうの兵庫は朝から雨です~蒸し暑いですしお洗濯が乾きません。

木曜日 シジュウカラが たくさん姿をみせてくれたので、そろそろ繁殖をおえた

南の野鳥たちもかえってきてくれるでしょうか♪(*^ ・^)ノ⌒☆






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
投票していただけると嬉しいです 

関連記事

COMMENT 19

Sat
2009.08.29
12:58

あだっちゃん #1K815FCc

URL

ハナトラノオ

1枚目のハナトラノオが構図も色も素晴らしいですね。
今年はこの花を撮らないうちに終ってしまいました。
多摩川べりのツルボも終ってしまいました。
鳥を追い掛けているうちに、花が終ってしまいました。

オオオニバスの花は遠くて届かないので、望遠レンズで撮った事があります。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
13:54

ユウスケ #ZvWJaGwQ

URL

こんにちは

花素晴らしいですね マクロ撮影ですか?
ピントも柔らかく好きな写し方です 背景も良いですね

オオオニバス 私が知っているオニバスとは花が違うようです 初めて拝見いたしました
私の知っているオニバスは葉が1.5~2.0位になります 花はほんと小さいです
貴重なオオオニバスありがとうございます

とんぼ そうですね とんぼの季節ですね 初秋という感じでとても良いですね

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
17:06

katsu #Z8jMx/GY

URL

こんちは~!

オオオニバス、でかいです!
以前TVで見ましたけど、子供がのってました。
勿論葉っぱに丸いシートみたいなのを張った上ですが。
最後の蜻蛉、ほんとわこさん見てニコッと笑ったように見えますね。
ナ~イスショット!です\(^0^)

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
18:10

pispofp #/.OuxNPQ

URL

こんにちは

オオオニバス、しみじみ見るのは初めてかなー。
フチの部分は2か所切れ目があるんですね?
上に乗った時に、ここから浸水しないのかなー(笑)

花の形は意外とフツウのハスっぽいんですね。
浮上しかかっている、新しい葉のかたちにも目がいきます。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
19:29

binbird #-

URL

オオオニバスの花と虫のお話、とても興味深かったです。
閉じこめる…とあったので、一瞬、食虫バス~??と早合点しちゃいましたけど(^◇^;)
自然の中のことは、本当に上手くできているんですね。
葉っぱ、お盆に出来ちゃいそう、どのくらいの大きさですか?

角虎ノ尾…花の名前は、和名が風情があって
よいな~といつも思います(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
19:55

わこ #-

URL

Re: ハナトラノオ

あだっちゃんへ

こんばんは、ナナトラノオ どう撮っていいかいつも悩む花ですね
今年は撮りませんでしたか^^

あだっちゃんは今年は遠征も多く 充実した野鳥探索の夏でしたね。
素晴らしいお写真ばかりです 
大きなレンズも手にいれられたので
ますます 冬鳥も楽しみにしています。

オオオニバスの花ははじめて 見ましたあまり派手なものではないですね。
しかし その生命の神秘には驚きました。

お立寄りコメントいつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
20:02

わこ #-

URL

Re: こんにちは

ユウスケさんへ

こんばんは、マクロレンズをやっと購入して 今年の春からマクロにはまっています。
そのレンズのお陰で トンボの顔の楽しさに気付きました 笑


もともと料理ブログからはじまり  野鳥ブログになり、悩みブログになり おやすみして 
そして また写真メインのブログになりました^^。

なかなか腕はあがらない バタバタの主婦です。

遠出はしないで 近所のイングリッシュガーデンを中心に撮っています。
そこには まわりでは見れない花がみれて 年間パスもかって

週に1から2回は いくわたしの憩いの場となっています。

珍しい風景はない 身近なものばかりですが、これからもよろしくお願いいたします。
お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
20:04

わこ #-

URL

Re: こんちは~!

katsuさんへ

こんばんは、katsuさんのお部屋は大好きなヤマガラがいました!!!
楽しい記事です~はやく身近に野鳥が帰ってこないかな~って思います^^

オオオニバス 子供が乗った写真をわたしも みました1~2メートルはあるかんじです。

最後のとんぼ そうでしょう 笑っているようですね。
今年はマクロレンズで とんぼの楽しい顔をみることができました。

お立寄りコメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
20:10

わこ #-

URL

Re: こんにちは

pispofp さんへ

こんばんは、オオオニバスの葉って凄い大きいですね。
たしかに 切れ目がありますね。
子供が乗った写真をみたことがあります^^。

pispofp さんが撮られた オニハスの葉は興味深い 
クシャクシャしたものでしたね。
不思議な植物があるものですね~わたしは自然界ではなかなか珍しい花はみれません。
いつも 近所のイングリッシュガーデンの年間パスをもって 撮りにいきます^^

身近なものばかりですが これからもよろしくお願いいたします。

お立寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
20:12

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

binbirdさんへ

こんばんは、パソコンいろいろ迷惑なコメント嫌ですね。
わたしは携帯にコメントを転送していて
嫌なものが入ると 気づいた時は すぐ拒否 削除しています。

いろいろ手をかえ 品をかえですね~

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
20:16

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

binbird さん 

コメントの御返事途中で  Enterをおしてしまいました。
ごめんなさい。

お花の不思議 そして野鳥の愛情など 人間にはちがう
生命の発見に 驚きますね。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
20:41

カラー #4vsPLkTA

URL

‘花虎ノ尾’今、我が家でも咲いています。
優しい色合いのお花ですよね。
‘オオオニバス’、説明をフムフムと読ませて頂きました。
生命の不思議ですね。
最後はミヤマアカネ、私にはまだ、この子は識別できません(汗)。わこさん、凄いです。
週末、お天気が悪いとお仕事をしている主婦は辛いですね・・・

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
21:11

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

カラーさんへ

こんばんは、こちらは今 肌寒いくらいに
なってきました。そちらも寒いぐらいでしょうね。

夜は涼しくなって心地良いです。 
ベランダからは 虫の声がきこえます。

きょう ベランダ下にまた コジュケイがいたのです^-^

カメラをだした時には 草むらに隠れてしまいました。

トンボはこの夏はよく撮れたのですが^^

ご訪問コメントありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
22:06

バンジーノ #-

URL

こんばんは~

コチラは残暑厳しい一日でした^^
以前オカトラノオを撮影しましたが比べると
ハナトラノオがずいぶんボリュームがあって豪華ですね。
オオオニバスが昆虫を花に閉じ込めるわざがあるとは
知りませんでした。
ミヤマアカネは愛嬌ある顔をしていますね。
翅の帯状模様も綺麗(^ー゜)ノ

Edit | Reply | 
Sat
2009.08.29
23:41

ken #-

URL

こんばんは~♪

今日は、遅く帰宅。。。
仕事で、変に疲れた。。。でも、わこさんの写真と
頂くコメで癒されて。。。ありがとう~です^^;
本当に疲れる時代に。。。トンボ、花、綺麗に
撮れてますね。最高~です。

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.30
00:12

真丸 #wyPnW/yE

URL

角虎ノ尾、紫の綺麗な花なのに勇ましい名前が付いてるんですね。
オオオニバスの最後のお写真、ポップアートって自然には向かないと思っていたんですが、これは面白い効果ですね。
それと、自然の仕組みというか知恵というか説明を読んでいて感心しました。
上手く出来てるんですね。

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.30
00:18

わこ #-

URL

Re: こんばんは~

バンジーノさんへ

こんばんは、御仕事お忙しいそうですね
残暑 季節の変わり目体調をくずしてしまいそうです。
今ぐらいの時間は寒いぐらいですね。

オカトラノオも綺麗な白い花が並んでついていますね。
ハナトラノオ 何回か今回撮りましたがどれも気にいる写真がなくて^^;;;
花によってどう撮るか難しいものもありますね。写真家でもないのに・・・・

ミヤマアカネはすっかりお友達です 笑
羽といわないで翅と書くのですね いろいろ お花の名前も勉強になります。

いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.30
00:21

わこ #-

URL

Re: こんばんは~♪

kenさんへ

こんばんは、遅くまでお疲れさまです。
粟島のお写真が毎日 お部屋を飾っていますね。
風景写真も撮りたくなります。

季節の変わり目 朝晩と日中の気温の差で
風邪を引きそうですね、気をつけてください。

お疲れのところご覧いただき、
心温まるコメントありがとうございます(#^-^#)。

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.30
00:28

わこ #-

URL

Re: タイトルなし

真丸さんへ

こんばんは、花も鳥の世界も子孫を残すのに
いろいろ神秘的なものがありますね。

アップする時にいろいろしらべて
はじめて ふーんと思います 笑

シジュウカラを最近よくみかけます。
はやく 繁殖をおえた鳥たちが かえってこないかなぁって
そう思う日々です。

春にフォーサーズに変えてから
まだ冬を越してないので楽しみです。

フィルターで相変わらず遊んでいますよ^^。

お立寄りコメントありがとうございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?