『業平鳥見会12月』

 11, 2016 19:45

こんばんはー
今日は去年の9月から参加させていただいている
『業平鳥見会12月度』で奈良のお山にいきました(#^.^#)。

奈良のお山は、前日の予想では、日中も6度となっていたので、しっかり着込んで出かけましたよ~^^。

大自然の澄んだ空気の中、落葉の路、風もなく 時折青空がみえる鳥見日和でした(*^_^*)。
先週は北摂のお山で、早朝に出遅れボウズでした、今朝も小鳥の囀りがあまり聞こえない中、
ちょっぴり不安なSTARTでした~\(//∇//)\。


でも今日は、沢山の小鳥と水鳥の、出会いがありました~ご一緒させて頂き 感謝・感謝ですv(o゚∀゚o)v。

まずは、去年の12月度もジョウビタキからのSTARTでした、今年も同じジョウビタキから^^。

IMG_3279.jpg

そして、今回もウソとミヤマホオジロに出逢うのを楽しみしていました。
ミヤマホオジロの男の子はやっぱり出てきてくれました~秋色残るミヤマホオジロ~^^。


IMG_3401.jpg


IMG_3420.jpg


IMG_3437_20161211185924a01.jpg

IMG_3447.jpg

IMG_3496.jpg


ウソは鳴き声も聞こえないので、別の場所に移動しました、そこでまたジョウビタキさん^^

IMG_3595_2016121119000107d.jpg

IMG_3600.jpg


そして、お目当てだったオジロビタキさん~今季初撮りです^^

IMG_3663.jpg

IMG_3915.jpg

IMG_3903.jpg



ルリビタキの男の子も期待したのですが、ルリビタキ若が頻繁に登場しました^^

IMG_3647.jpg

IMG_3743.jpg

IMG_3870.jpg


そして池に移動してミコアイサさん~こちらも今季初撮りですp(*^-^*)q

IMG_4004.jpg

ミコアイサはよくパンダガモといいますが、

一緒に行ったチホちゃんが、「ハート♡のあるカモ?」というので理由を聞くと、
後ろ姿!!!!黒のハート♡マークになっていますね~なんとロマンのある(#^.^#)


IMG_4015.jpg


IMG_4131.jpg

ミコアイサは瞳が光らず、やはり難しいですね~^^;;;

業平会では鳥撮り上級の方々と、鳥見の時間を共有させていただき、

また、初心者の質問にも優しく教えてくださって、毎回、感謝と充実感でいっぱいです。


本日、はじめてお会いした業平会のメンバーのお方、そして業平会の皆さん、

お疲れさまでした、本当にありがとうございましたm(__)m。

不定期の参加の私ですが、懲りずに来年も宜しくお願いいたします (*⌒人⌒)o∠★:゚*PAN!。



IMG_3998.jpg


楽しい日曜日になりました~^^

そろそろ「現実の夢」へ

今週もワンダフルな週をお過ごし下さい^^



関連記事

COMMENT 6

Sun
2016.12.11
21:04

つぶ #USufH/tE

URL

お疲れさまでした

紅葉とミヤマの取り合わせは良かったですね。
つぶも同じような構図になりますがまた載せようかと思います。

パンダのハートマークはこれのことですか!気付きませんでした(^-^
♂たくさんいたんですね。
寒かったのもあり、つぶは見ずに帰りましたが、今度機会があればちゃんと見てみようと思いました。

また新年の鳥見会で、ご一緒しましょう。

Edit | Reply | 
Sun
2016.12.11
22:53

Yasuo #uHhcwBu.

URL

こんばんは

今日は朝早くからお疲れ様でした。3枚目の紅葉がらみのミヤマホオジロがイイですね〜 晩秋らしい色合いが印象的です。
寄り道して撮ったオジロビタキとかもかわいく撮れてますね(^ ^)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
00:24

キンタ #-

URL

こんばんは

こんばんは~
今日は鳥見会があったんですね!
メールがなかったので、LINEとかで連絡まわしてるのかな?
そういえば、昨年もジョウビタキスタートでしたね!
今年も無事ミヤマホオジロに会えて良かったですね。
柿レストランはどうでしたか?
放課後にオジロビタキ、ミコアイサに会えていい一日になりましたね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
22:23

わこ #-

URL

Re: お疲れさまでした

> 紅葉とミヤマの取り合わせは良かったですね。
> つぶも同じような構図になりますがまた載せようかと思います。
>
> パンダのハートマークはこれのことですか!気付きませんでした(^-^
> ♂たくさんいたんですね。
> 寒かったのもあり、つぶは見ずに帰りましたが、今度機会があればちゃんと見てみようと思いました。
>
> また新年の鳥見会で、ご一緒しましょう。


つぶさんへ

こんばんは^^

昨日はありがとうございました。
つぶさんのいつも興味深い、鳥の話しが楽しみです。

ミヤマホオジロ 結構、早く登場してくれて良かったです。

去年は二時間半 ミヤマを待ち続けたと書いてました~^^;

天然ミヤマに大喜びです~そして、

二次会・三次会と充実した鳥見になりました。

青い子は次回にお預けですね~つぶさんが仰る様に

趣味なので、ぼちぼち青い子に出逢えるのをまちます^^

あの後 地元のお山の様子はどうでしたか?

後程伺います~今年はありがとうございました^^

commentありがとうございました。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
22:29

わこ #-

URL

Yasuo君さんへ

> 今日は朝早くからお疲れ様でした。3枚目の紅葉がらみのミヤマホオジロがイイですね〜 晩秋らしい色合いが印象的です。
> 寄り道して撮ったオジロビタキとかもかわいく撮れてますね(^ ^)


こんばんは、
昨日はありがとうございました。

またご一緒いただきありがとうございます。

本当に充実した鳥見になりました~^^

二次会 三次会も堪能したwonderfulな日曜日!

今週一週間乗り切れそうです(笑)

可愛いオジロビタキは想定外で、播磨まで行かなくて

充分可愛い子だったので満足です~^^

この一年怒涛のように、ライファーを追いかけました。

来年はちょっと大人しくします(笑)

お立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
22:40

わこ #-

URL

キンタさんへ

> こんばんは~
> 今日は鳥見会があったんですね!
> メールがなかったので、LINEとかで連絡まわしてるのかな?
> そういえば、昨年もジョウビタキスタートでしたね!
> 今年も無事ミヤマホオジロに会えて良かったですね。
> 柿レストランはどうでしたか?
> 放課後にオジロビタキ、ミコアイサに会えていい一日になりましたね。


キンタさんへ

こんばんは、
業平LINEで知り、私市までちほちゃんと行って拾ってもらおうと思ってましたが、
近くで拾って頂き、楽をしてしまいました~去年のあの静寂なくろんど池に行きたくて^^

キンタさん、いらっしゃらないなぁ~っと思ってました。
お仕事忙しいのかなと~~~

ちほちゃんもミラーレスとレンズを買って高速連写で、
気持ちよく撮ってました~次回お会いできるのを楽しみにしております^^。

柿レンストランですが、昨日は柿が全く無かったんです。
去年の様に柿エナガや柿ヤマガラ、柿メジロは撮れませんでした。

ミヤマンとウソに期待していましたが、ミヤマホオジロの♂の枝どまりが
撮れただけで満足でした~更に放課後の二次会・三次会は一気に撮りたい子が続き、

先週ボウズだったので、昨日はほっとした日曜日で感謝感謝です^^。

青い子は今季まだ未見です^^キンタさん綺麗な子を撮っておられましたね。

早く会いたいな~^^

お立ち寄りコメントありがとうございました。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?