『南港野鳥園で遊ぶ』

 28, 2016 22:53

こんばんは〜〜 今朝は冷え込みましたね~
コットンのキルティングのコートを着て通勤しました。
朝起きると、ヒィ〜ヒィ〜とジョウビタキの囀り、アオジやウグイスの地鳴き、冬到来ですね。

昨日は急遽 おやすみで、海をみてきましたよ〜爽やかな青空で風が心地よく、
海ってやっぱり、ユーミンの「航海日誌」や「空と海の輝きに向けて」など思い出す世代~素敵です。


海に行った目的は勿論、鳥見です〜海をバックにミサゴの飛び出しを撮るのを楽しみにしていきました。
そのミサゴには見事に振られましたが・・・・

でも波の向こうに見える神戸の港、 コンテナーを積んだ大きな船が行き交う、そして白や赤の灯台が素敵。
引き潮に合わせて行きましたが、あんまりシギチがいないので、風景ばかり撮って楽しみました^^。



IMG_2316.jpg


IMG_2322.jpg


IMG_2324.jpg



IMG_2344.jpg

朝一番に登場したモズの女の子

IMG_2397_201610282140233d8.jpg


IMG_2507.jpg

アオサギの子供かな、兄弟喧嘩^^?

IMG_2528_201610282141024e9.jpg


IMG_2551.jpg



IMG_2450_201610282142239d1.jpg

待ちに待ったミサゴはお目当ての杭にとまってくれませんでした~


IMG_2466.jpg

ゴマ粒のようなミサゴを追いかけて撮りました。

IMG_2484.jpg


IMG_2621.jpg


IMG_2866.jpg


あまりミサゴが来ないので、観察塔の外をお散歩。ジョウビタキの女の子、今季初撮りです

IMG_3485.jpg



猛禽類や水鳥は、ほぼわかっていないのですが、この日は、わからないなりに、楽しみました~^^

同じ様に見えるけど、嘴が全然違う、ハマシギの中にミユビシギがいると、観察小屋の中は一体感で賑やか^^。

アカアシシギ・アオアシシギ・オオハシシギ・ホウロクシギ どれもライファーです~^^v



IMG_2684.jpg


IMG_3278.jpg




IMG_3727.jpg



IMG_3816.jpg

「コサギの木」^^ 夕方はススキがキラキラ輝いて美しい。



IMG_3166.jpg

夕方また、モズの女の子が来ました、今季初撮りのモズ子さんGET。

IMG_3147.jpg



IMG_3412.jpg

夕陽のアオサギのシルエット~水面がキラキラ



IMG_3884_20161028214547f55.jpg

ねぐらに戻る鳥たち



IMG_3795.jpg
 
秋の空

木曜日はいつもお世話になっている鳥友さんお二人と、

現地で偶然お会いしたM氏と、四人で楽しい時間を過ごしました。

今季初の小鳥GET、水鳥のライファーGETで、楽しい時間をありがとうございます~^^

また観察小屋で和気あいあいとお話しさせて頂いた皆さんありがとうございました。



明日はお昼から「キャリア・コンサルタント」熟練レベルの勉強会へ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

日曜日は当番出勤σ(^_^;) 

先週の「ムギマキの♀と若」の写真をまだ整理していなくて~また次回にアップできるかな~。


明日は木枯らし一号が吹くかもしれないと言っていますね~皆さん風邪にはお気をつけ下さい。

ワンダフルな週末を!

おやすみなさーい








関連記事

COMMENT 6

Sat
2016.10.29
04:15

th0325 #-

URL

おはようございます。

サバクヒタキもゲットされて、良かったですね(^^)
シギ達のライファーも、おめでとうございます。
この場所は鳥までの距離が遠いので、撮影には難儀しますね。
オスプレイは、杭に止まりませんでしたか~~~
何時もは杭で、お食事をしてるんですがね。
僕は鳥見に行けずに、ストレスが溜まりまくりですわ^^;
またムギマキも、楽しみにしてますね(^^)/

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.29
07:52

Yasuo #uHhcwBu.

URL

おはようございます

野鳥園に行かれましたか〜 そこからは神戸が意外なくらいな近さで見えるんですよね(^ ^)
ミサゴの飛び出しですが、引き潮の時よりは満潮の時の方がイイようです。引き潮の時にシギチを撮って、だんだん満ちてくるとミサゴが動き出しますよ。チュウヒが飛ぶと水鳥が一斉に飛び立つのも見られます(^ ^)

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.29
19:42

つぶ #USufH/tE

URL

こんばんは

ホウロクにオオハシまでいたんですか、良いですね~
秋の空に秋の陽がいいですね。
鳥はちょっと遠いですが、つぶも野鳥園は大好きです(^-^

Edit | Reply | 
Sun
2016.10.30
00:53

わこ #-

URL

Re: おはようございます。

> サバクヒタキもゲットされて、良かったですね(^^)
> シギ達のライファーも、おめでとうございます。
> この場所は鳥までの距離が遠いので、撮影には難儀しますね。
> オスプレイは、杭に止まりませんでしたか~~~
> 何時もは杭で、お食事をしてるんですがね。
> 僕は鳥見に行けずに、ストレスが溜まりまくりですわ^^;
> またムギマキも、楽しみにしてますね(^^)/


th0325さんへ

こんばんは、ミサゴ=オスプレイなんですね~^^
この次の日に行かれた方は、手前にシギチが沢山来たようです~
奥が深いですね シ・ギ・チ ^^:

水鳥もっと近くで見たいと思いました。
水鳥も撮りたいと思いだすと、一年中忙しくなりますね~(笑)

th0325さん、体調いかがですか~今季はあまり鳥見に行かれていないご様子ですね。

来季、いっぱいGETしたいですね~^^v

サバクビタキは、本当にタイミングよく、えむ・おーさんと大阪城でばったりお会いしたきっかけで、
ムギマキにお誘い頂き、その流れて本当に貴重な小鳥に逢う事ができ感謝感謝です^^

顔見知りの方が 京都から電車バスで三時間かかったと聞くとありがたい土曜日でした。

ムギマキは、去年皆さんの中で話題に上がっていたので、雄ががどんな子なのか気になっていました。
ですので意気揚々と向かいましたが、難易度が高いと話題の通りになってしまい私は撃沈でした~^^;。

今年は今日もお城で出たそうですね~当たりの年ってあるのですね~だから毎年楽しみなんですね。

お立ち寄りコメントありがとうございました。またフィールドお会い出来た時は宜しくお願いいたします。





Edit | Reply | 
Sun
2016.10.30
01:11

わこ #-

URL

Re: おはようございます

> 野鳥園に行かれましたか〜 そこからは神戸が意外なくらいな近さで見えるんですよね(^ ^)
> ミサゴの飛び出しですが、引き潮の時よりは満潮の時の方がイイようです。引き潮の時にシギチを撮って、だんだん満ちてくるとミサゴが動き出しますよ。チュウヒが飛ぶと水鳥が一斉に飛び立つのも見られます(^ ^)


Yasuo君さんへ

こんばんは^^
南港野鳥園もおすすめと言って頂いていたので楽しみしていました。

大きな観察小屋があって、千里中央公園の観察小屋を想像していたので、驚きました~^^
対岸の神戸の風景もよく、一人燥いでいました~笑 

アオサギも コサギも ダイサギも よく動いていて(笑)、シャッターを楽しく押していました^^;
私だけが押していましたが・・・皆さんは猛禽がお目当てだったので、おっしゃる様にチュウヒもくるのですね。

ミサゴは満潮の時ですか~ミサゴが近くの岩に止まった時は迫力を感じました。
そのミサゴが前の杭に止まる事を想像すると、シャッターを押す手が震えるでしょうね~^^0 

是非機会があえば見てみたいですね~今日はムギマキ綺麗にGETされておめでとうござます~

なんかホットしますね^^。commentありがとうございましたv-410





Edit | Reply | 
Sun
2016.10.30
01:25

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> ホウロクにオオハシまでいたんですか、良いですね~
> 秋の空に秋の陽がいいですね。
> 鳥はちょっと遠いですが、つぶも野鳥園は大好きです(^-^


つぶさんへ

こんばんは^^いつも つぶさんの水鳥の記事を拝見すると、風きり羽?とか詳しく書いておられて、
難しいなぁ~水鳥同じに見える私には、まだまだ、その魅力が実感する機会がありませんでした。

しかし今回 遠ーい、アカアシシギやホウロクシギをみて、遠くても全然違う~わかる可愛いなぁ^^☆
近くにで見たいなぁ~と思って帰ってきました~ミサゴも遠くを旋回しているだけでも迫力がありました。

ぜひ杭から魚をもって飛び立つ姿をGETしたいものですぅぅぅ当分無理だと思いますが、興味が出た事で、
可能性もありますよね~^^ 

今季つぶさんのムギマキ君の相性抜群ですね~地元のお山で毎週GETされ、

良い写真を拝見できて、ムギマキに魅了されてます、来季もGETしたい小鳥のひとつになりました。

渡りの時期は忙しいですね~

サバクビタキの囀り、つぶさんも聞こえなったと書いて居られましたが、

わたしも大きく嘴を開けているの、まったく聞こえませんでした~なんか不思議ですね^^

余談で長くなりました^^; お立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?