『ライファー・ムギマキ君に魅了された週末』

 23, 2016 20:14


こんばんは~。
平日は 寝ても覚めても夢の中で、朝の6時の目覚まし時計の音が、辛いものです(*´~`*)。

でも金曜日の夜は、遠足前の様にわくわくドキドキと眠りにつき、土曜日の朝は3時半にシャキン!
スッと起きる事ができました~この日は業平会の大先輩の方々と、ずっと気になっていたムギマキ君GETの目的でした。
そして、珍しい小鳥が居るとの事で、遠い所までご一緒させていただきました~ありがとうございます(*≧∪≦)。


珍しい小鳥は本当にトーンが優しい色の子で(*^_^*)、
着いた途端、すぐに登場してくれて、とっても可愛いヒタキさんでした~一生に一度も見る事がない沢山の小鳥の一つを、
見る事が出来ました、お誘い頂き感謝感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  その写真は諸事情で後日に・・・・・・


IMG_9640_20161023193146154.jpg

土曜日は綺麗な朝焼けをみました、早起きは三文の徳ですね~気持ちいい(*^_^*)。

その後、本命のムギマキ君GETに向かいました(*^_^*)、しかしムギマキ君は沢山出てくれたのですが・・・・・・○| ̄|_

感動のオレンジのお腹に黒い顔は見えるのですが、シュー!シュー!シュー!早い早い(*゚Q゚*)

あれ????いつ撮るの????そんな感じで、ムギマキ君の撮影の難易度の高さに完敗でした~(*ノ∪`*)





IMG_1493_2016102319311125a.jpg

どこかわかります?「ムギマキを探せ」状態です\(//∇//)\

その夜はムギマキ君ムギマキ君と念仏のように頭の中でぐるぐる、ムギマキ君が胡麻状態\(//∇//)\
せっかくご一緒させていただいたのに撮れなかった~(°_°)、もうチラチラと見えるムギマキ君の虜になりましたヽ(≧∀≦)ノ

今度の土曜日は勉強会で、日曜日は当番出勤・・・・・・・待てない待てない・・・・・・・

鳥友さんに連絡し、今日もムギマキ君リベンジに、神戸の山に行ってきました。

IMG_1663_20161023193254ed5.jpg


IMG_1669.jpg


IMG_1701.jpg


IMG_1714_201610231932582fb.jpg


IMG_1861.jpg


IMG_2026.jpg


IMG_2043.jpg


IMG_2157.jpg


IMG_2162.jpg


IMG_2187.jpg



IMG_2196.jpg


IMG_2236.jpg


IMG_2274.jpg


IMG_2294.jpg




IMG_2310.jpg


趣味とはいえ、あれもこれも気になる渡りの時期、今朝はエントランスを出るとすぐそこに今季初のジョウビタキ君がいて、

「ぼくが鳥見するキッカケになったんでしょう????ぼくを撮らないの???どこ行くの?!」そう言われているかのように、

尾っぽをピコピコ動かして、少し見詰め合い・・・・カメラはリュックだしごめんね~と、初ジョビ君を収める事は出来ませんでした。


土曜日ご一緒させていただいた、Mさん・Yさん、感謝感謝です
現地でご一緒した皆さん、お疲れ様でした~ありとうございます。

そして、今日ご一緒した鳥友さん、現地で合流した鳥友さんお疲れ様でした。
ありがとうございます。



この週末も本当に楽しい鳥見となりました。


明日からぐっと寒くなるとか、体調崩さない様、みなさんお気をつけ下さいませ。

今日もみていただてありがとう~ワンダフルな週でありますように〜!

素敵な夜を~(o‘∀‘o)*:◦♪





関連記事

COMMENT 10

Sun
2016.10.23
20:49

Yasuo #uHhcwBu.

URL

こんばんは

ムギマキ♂成鳥、綺麗ですね〜 K山は手強すぎましたね… 私ももう少しやさしめのポイントでリベンジしたいです。次回は珍鳥画像Upを期待しております(^ ^)

Edit | Reply | 
Sun
2016.10.23
21:46

えむ・おー #QmR0YLZc

URL

こんばんは。

土曜日のムギマキはほんとに大苦戦でしたね。あの地はここ数年あんな感じです。
それでも、神戸で見事にリベンジされて羨ましいです。しかも早々にジョウビタキのGETもいいですねぇ。

Edit | Reply | 
Sun
2016.10.23
21:58

キンタ #-

URL

こんばんは

こんばんは~
ムギマキ成鳥♂がバッチリじゃないですか!
サービスの良さそうな子ですね~
僕も、こんなシチュエーションで撮ってみたいです。
羨ましいです。
珍鳥もGETされ、綺麗にムギマキも撮れて
いい週末になりましたね!

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.24
04:24

th0325 #-

URL

おはようございます。

珍もゲットされて、良い週末の鳥見でしたね(^^)/
ムギマキ成鳥雄がリベンジ出来て、良かったですね。
カラスザンショウの上に乗ってるムギマキが、綺麗に撮れて羨ましいですわ~~~
珍の写真も楽しみにしてますよ(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.24
22:16

つぶ #USufH/tE

URL

こんばんは

実をパックンしているシーン、すごいです!
実もいい具合に色づき、見ごたえのある写真いっぱいですね。

お身体お大事にして下さい。
またフィールドでお会いしましょう。


Edit | Reply | 
Tue
2016.10.25
21:13

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> ムギマキ♂成鳥、綺麗ですね〜 K山は手強すぎましたね… 私ももう少しやさしめのポイントでリベンジしたいです。次回は珍鳥画像Upを期待しております(^ ^)



Yasuo君さんへ

こんばんは、お返事遅くなってすみません。

先週末は整理する写真が多くて、充実した土日になりました。

K山は手強いですね~やさしめのポイントはそれはそれで、人が沢山で大阪城状態ですね^^;

K山の、もう一つの美しい黄色い子のキビタキ君もまだ整理が出来てなくて嬉しい悲鳴です(笑)


サバクビタキ可愛かったですね~三脚にレリーズを使っても、画像が粗く羽毛感がなくて、

PCを見て少しショックでしたが、それは私の腕なので、出逢えただけで充分です^^☆。

楽しい早朝(?)鳥見でした~お二人にお誘い頂き本当に感謝感謝です~ありがとうございました。



Edit | Reply | 
Tue
2016.10.25
21:37

わこ #-

URL

Re: こんばんは。

> 土曜日のムギマキはほんとに大苦戦でしたね。あの地はここ数年あんな感じです。
> それでも、神戸で見事にリベンジされて羨ましいです。しかも早々にジョウビタキのGETもいいですねぇ。


えむ・おーさんへ

こんばんは、お返事遅くなりました~土曜日はお誘い頂きありがとうございました。

早朝のサバクビタキの即登場には、いつも何時間も待って撮る事とくらべると、嬉しい出逢いでしたね^^

薄いトーンの可愛い小鳥、背景を考えて、立ち位置がすぐわかるぐらいになりたいですね(笑)

えむ・おーさん達は立って撮影されたのは正解です~私は枝の一番上は、すべてバックは白で家が写っていたり・・・・

だけどサバクビタキさん自体、抜けていないか心配だったので、抜けておらずカメラに収める事ができて

本当に良かったです~ありがとうございました。

K山は、先頭の方が帰られて、一番前で撮ったいたのにもかかわらず、キビタキ君がメインになっていました。

ムギマキのすばしっこさは、なんなんでしょうね~笑。

夢だったムギマキ君に土日二日間、夢中になり楽しい週末でした。

ライファー+2になりました^^☆。

commentありがとうございます~0^ー^0









Edit | Reply | 
Tue
2016.10.25
22:15

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> こんばんは~
> ムギマキ成鳥♂がバッチリじゃないですか!
> サービスの良さそうな子ですね~
> 僕も、こんなシチュエーションで撮ってみたいです。
> 羨ましいです。
> 珍鳥もGETされ、綺麗にムギマキも撮れて
> いい週末になりましたね!


キンタさんへ

こんばんは~^^commentありがとうございます。

キンタさん・thさんの今季のムギマキ君を拝見していたので、

その気になって、気合を入れて行ってきました~しかし・・・・・・・・・惨敗

三重四重の枝かぶり~難易度高いですね~それをバッチリ撮られて凄いですね!^^!

その代りいつも撮れないキビタキ君がたびたび登場してはじっとしている事がおおくそちらがメインになり楽しめました^^0。


リベンジの写真は公園なので、ある程度背景もよく、明るく実も剪定がされた木の実なので、

絵的には撮りやすいエリアでした、それでも鳥友さんは今季ここに四回通ってやっとムギマキ♂GETでした。

美しいオレンジ色で顔が黒く、綺麗な美しい可愛い子ですね~ライファーで嬉しいです^^0

去年、電車でK山に通われた記事を拝見していましたが、その気持ちがとっても理解できました。

じっとしてない、エナガみたいに、彼方此方動きまわるムギマキさんですね。



サバクビタキも幸い、抜ける前に間に出逢えて、大きなライファーGETですね。

充実した週末を過ごすことができました~^^。


またフィールドでお会い出るのを楽しみにしております^^☆


Edit | Reply | 
Tue
2016.10.25
22:27

わこ #-

URL

Re: おはようございます。

> 珍もゲットされて、良い週末の鳥見でしたね(^^)/
> ムギマキ成鳥雄がリベンジ出来て、良かったですね。
> カラスザンショウの上に乗ってるムギマキが、綺麗に撮れて羨ましいですわ~~~
> 珍の写真も楽しみにしてますよ(^^)


th0325さんへ

こんばんは、兵庫とはいえお誘いいただき、遠くまでサバクビタキを見る事ができ、

充実した週末のはじまりでしたが、その後はムギマキ君に苦戦いたしましたよ~(笑)。

なかなか自然の山でのムギマキは難しいですね~意気揚々とK山に行きましたが、惨敗でした~^^;


この公園の実はゴシュウというそうです、

毎年来るようですが、それでもなかなかタイムンぐがあわないそうです。

月曜は大変な人出だったようです^^; 

サバクビタキが抜けたので今の旬の所に集まったのでしょうね。


鳥見は、タイミングとまたお天気に恵まれてこそですね~難しい、

だからずっと続けられる趣味なんでしょうか、

th0325さんの様に「来季に持越しです」とさらと言えるといいのですが、

解っていっても 旬の子をGETしたくなりますね~^^0

お立ち寄りコメントありがとうございました♪


Edit | Reply | 
Tue
2016.10.25
22:45

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> 実をパックンしているシーン、すごいです!
> 実もいい具合に色づき、見ごたえのある写真いっぱいですね。
>
> お身体お大事にして下さい。
> またフィールドでお会いしましょう。

粒さんへ

こんばんは~お見舞いコメントありがとうございます。

粒さんのアライグマとムギマキ君のコラボ^^0驚きですね~アライグマいるのですね。

皆さんの綺麗なムギマキをみると、去年から気になって気になっていて

ライファーのムギマキ君で嬉しいです~土曜・日曜とムギマキ君一色でした^^;


土曜日はムギマキは惨敗だっただけに、日曜日は気合を入れました(笑)

ゴシュウの実に来るムギマキ、キビメスやオオルリ若もおおく、癒しの木でした。


あと一つのライファーはご存じサバクビタキさん!!!

可愛かったですね~かなりの枚数を撮りましたが、近いのになかなか私には難しい小鳥でした。

粒さんがおっしゃるようにサバクビタキさん嘴は開いているのですが、

囀りはわたしも耳を澄ましたのですが、聞こえませんでした。

正面の顔は、他の鳥にも言える事ですが、ヒョウキンなですね。


日曜日の公園のムギマキの撮影は、

は立ちくらみするほど立っていました~座っていた方はエコノミークラス症候群に

なりそうそうおっしゃってました~^^;

趣味なんですが、渡の季節ソワソワしますね~去年のこの日に、

コマドリをアップしています~コマドリが撮れれば、渡の定番の子は終わりでしょうか?^^?

フィールドでお会いした際は宜しくお願いいたします。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?