『ホウノキと野鳥たち~アオゲラさん』

 10, 2016 21:38

こんばんは〜
今朝はぐっと気温が下がりましたね❄︎。
秋らしくなってきました(^ ^)

この時期、
夏の疲れが出やすいのであまり無理せずに〜と他人に言いつつ、

鳥友さんと二人で気温15度の神戸森林植物園に行ってきました。
体も気持ちも(?)冷え冷えで帰ってきましたよ〜(*_*)

お目当は連日この実を食べに訪れる、ホウノキのアカゲラを撮りに行きました。

聞いてはいましたが、
瞬時に訪れ去って行ってしまうアカゲラさん(๑>◡<๑)
数回登場しましたが、一瞬のアカゲラを撮る技は、
私にはありましぇんので、

ホウノキにきたアオゲラ、one chance だけ!!!
撮って帰ってきましたよ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

どれも同じような写真にみえますが・・・・(同じです^^;)

いっぱい貼らせていただきます。

IMG_7199.jpg


IMG_7242.jpg


IMG_7243.jpg


IMG_7256.jpg


IMG_7327.jpg


IMG_7328.jpg


IMG_7329.jpg


IMG_7336.jpg


IMG_7343_201610102129000ff.jpg


IMG_7344.jpg


IMG_7354.jpg


IMG_7355.jpg


IMG_7357.jpg


IMG_7360.jpg


IMG_7364.jpg


IMG_7372.jpg



IMG_7358.jpg



三連休の最終日はホウノキを一日見ておわりました~(*^_^*)。

ご一緒させていただいた鳥友さん、現地でお会いした
皆さん寒い中お疲れ様でした~ありがとうございます。

さぁ明日から四日間お仕事ファイト(^_^*)

今週もワンダフルな週でありますように!

沢山見て頂いてありがとうございます\(//∇//)\

おやすみなさ〜い






関連記事

COMMENT 8

Tue
2016.10.11
04:04

th0325 #-

URL

おはようございます。

アカゲラ狙いでしたか(^^)
本命は残念でしたが、アオゲラが撮れて良かったですね。
この場所はゲラが多いので、行ったら必ず見ますね。
冬にしか行かないので、年に数回ですが・・・
今度の週末は、ムギマキなんて来ないかな(^^)/

Edit | Reply | 
Tue
2016.10.11
19:45

Yasuo #uHhcwBu.

URL

こんばんは

今年も朴の木食堂は賑わってるんですね〜 ここではアオゲラ・アカゲラもキツツキらしくなく実をむさぼる姿が面白いです。
最近車の走行距離が伸びすぎなので連休は遠出を控えましたが、やっぱり見に行けばよかったかなぁ😅

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
00:41

キンタ #-

URL

こんばんは

こんばんは!
充実した三連休を過ごされたみたいですね~
六甲は寒かったんですね。
ホウノキっていうんですか~
一生懸命、食べようとしているアオゲラの姿がいいですね!
僕も撮ってみたくなりました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
08:06

わこ #KtOtvm9U

URL

th0325さんへ

おはようございます(^ ^)
アカゲラまだハッキリと撮ったことも見たこともないんです。

三田で巣から顔をだすアカゲラを見たことがあり、でもヤマガラの顔みたいで(´∀`*)でした。
この日も数回シュッシュッって影は見えるのですが真っ黒で〜〜確認できず

しかし、花や実が絡んだ野鳥は、可愛くて、撮れると嬉しいですね(╹◡╹)。
この日は私と隣の人の位置からしか、この実が見えなくて、
いつも、自分が聞くみたいに、皆さんが『どこどこ?』と必死に聞かれて、
説明する難しさと、ちょっと優越感でした(笑)
一緒に行った鳥友さんはこの時お手洗いに行っていて泣、
その後3時半まで粘って同じ写真が撮れてホッとしました。
お城も気になりつつ、寒い中待った甲斐があり、
またやはり大阪の方々が多く、会話と連帯感があり楽しい一日になりました(*^^*)
commentありがとうございます😊

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
17:55

わこ #KtOtvm9U

URL

Yasuo君さんへ

こんばんは(^ ^)
ホウノキ食堂!良いネーミングですね(o^^o)
朴木食堂は一昨年は大繁盛で実とアカゲラが簡単に撮れたそうですね。
去年も今年の様に繁盛していなかった様で〜〜
更に今年は何回か通った人も苦戦されてます。
そんな中、アオゲラと実との絡みが撮れてluckyでした(^-^)v

着いた時は、赤い実には止まらないからね〜〜茶色の実を狙うのよ〜と聞き、
予想外に硬い赤い実にアオゲラがとまり突くのに時間がかかり、食べる姿は撮れませんでしたが、このワンチャンスで30枚ぐらい連写出来たんです(^ ^)

でも風が吹いて半分は手前の葉にピントが合っていて、トホホー
しかし、あの寒空に一日いてchanceにめぐり合って良かったです〜〜(´∀`*)

Yasuo君さんは三連休はエコな距離で楽しまれたのですね。
山道は燃費悪くなりますもんね〜〜

来年も朴木食堂challengeしたいものです〜〜(╹◡╹)

お立ち寄りcommentありがとうございます😊



Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
18:16

わこ #KtOtvm9U

URL

キンタさんへ

キンタさんへ

こんばんは(╹◡╹)
三連休の一日目は雨の予報で、
遠出せず、すぐに帰れる万博公園に行きましたが、
カンカン照りになり気持ち、一日が潰れた感じでした〜〜(^^;。

雨の予報でも、
奈良のタマシギ以来、曇りでも小雨でも行けば、少しでも陽射しがさせば、
chanceはあり、撮れると思う様になりました(^-^)v

しかし、この日の六甲は15度ぐらいで、
服装は失敗しました〜思いの外寒く、また、ずっと立ったままなので余計ですね(笑)。
ハイキングの人がズラリと並んだ三脚が珍しい光景の様で、
何度か何か居るのですか?と聞かれました(^-^)。

私はまだアオとアカをよく間違えるので大変ですぅ〜〜

Facebookを見ると去年のこの日に、
お城でノゴマの♂とキビタキが撮れてます〜〜今年はどうかな〜

週末、違うノゴマが入ってくれて、
あの綺麗なオレンジの喉元を見たいものですぅ(^-^)

ムギマキの♂も未見なので機会があれば見たいなぁ。
去年は菊水山にキンタさんも通われてましたね。
皆さんも次はムギマキと話しをされていました。

お城に移動したキンタさん逹はヤブサメやキビタキなど賑わって大繁盛で良かったですね(*^_^*)

あっちもこっちも気になるこの季節です〜〜(╹◡╹)

長々失礼いたしました〜〜commentありがとうございます😊



Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
20:00

えむ・おー #QmR0YLZc

URL

こんばんは。

例の場所の例の子の画像ですね....笑。
この地のすぐ近くに居たのに歩いただけに終わってしまって悔しいです....泣。ここに居られるのが解ってたら、場所を教えてもらえたのに....。

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
21:24

わこ #z8Ev11P6

URL

えむ・おーさんへ


こんばんは^^0

私がアオゲラを撮ったのが11時過ぎで、その次は3時半でした。
LINEの時間をみると、ホウノキはあの日は寒くて辛い一日になったかもです^^;

ただ LINEでえむ・おーさんの仰っていた車のお方は、私の隣にいらっしゃたので、
お会いできたと思います~残念です。

わたしはホウノキばかりで時間切れとなり、
同じ園のゴシュユの実とキビタキ(他の方はGET)、
そして水場のオオルリ若(前日登場)に出逢えなくて残念~でした。

でも、このone chanceに感謝です^^☆

来年は、ゴシュユの綺麗な実絡みの野鳥を撮れたらいいなぁと思います。

お立ち寄りコメントありがとうございます。




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?