『ぽぽ ぽぽ やっと出逢えたツツドリさん』

 03, 2016 22:40

こんばんはー
秋が近づいてくると空を見上げるのが楽しくなります。
空のキャンバスにどんな雲が描かれるんだろう〜って^^
子供の頃は、夜空も見上げるのが大好きでした。

昨日、仕事で失敗というか苦手なお客さんに叱られて、いつもポジティブなわたしも、

どこか秋のせいか、閉塞感があり、どこか切なくて物悲しい感じ、

哀愁ただようこの空気感・・・・ (*v.v)

IMG_1317.jpg

 
先週のいたみ花火大会の時に、大阪空港で空を飛ぶ飛行機ををみて、

飛行機をとりたいなぁ〜て、そう思った今朝でした、でも出かける予定もなく、

三脚も持たず、撮れなくてもいいから、千里の公園に行こうかなと考えていました。



IMG_1303.jpg


そこに、鳥友さんからLINEを貰い、思っていた公園にいるとのこと。。。。。

一気に出かける用意!やっぱりポジティブ??? 夢中になるってなんだかいいな〜。




カッコウ目カッコウ科の鳥をまだ見た事がありませんでした。

能勢の山でも、ぽぽ ぽぽと声が聞こえても、その姿は見た事がなかった、赤色型ツツドリさんです。

IMG_1388.jpg

顔はトラづグミような可愛い表情、黄色のアイリングが美しい。

IMG_1394.jpg

やっとお腹の柄がみえました、綺麗な縞々大きな鳥、ライファーです。

IMG_1415.jpg

暗い所にいてなかなか上手く撮れません。

IMG_1462.jpg

尾っぽが長くて大きな鳥ですね。

IMG_1485.jpg

木の天辺で空抜け、いっぱいに+補正して、全体像の証拠写真^^

IMG_1493.jpg



IMG_1528.jpg

とても見つけるのがお上手なお方が、あっちこっちと飛び回るツツドリをみつけて、教えて頂き後ろ姿を撮る事ができました。

IMG_1533.jpg


IMG_1538.jpg




今日は警戒心が強くて、たかーい所にいるツツドリさんを撮ろうと右往左往し、

斜面では男の方は、次々と落ち葉で滑って、スッテンコロリン!!

でも、みなさんカメラとレンズは、シッカリと握って、落とさなかった・・・・・流石 0^ー^0



IMG_1544_20160903215450360.jpg
 
ベタッとしていて、毛の質感もわかりませんが、沢山貼ってすみません、見て頂いてありがとうございます。



この公園をマイフィールドにされている方々は本当に素敵な方ばかりで、

鳥の事を詳しくお話し頂いたり、カメラの初歩的な事も教えていただいたり、

スッと受け入れていただき、とっても心地よいお方ばかり、

いつもお世話になっている鳥友さんと出会ったのもこの公園でした^^。


朝、連絡をいただいた大先輩の鳥友さん(すれ違いでしたが)、
現地でご一緒させていただいた方々、、皆さん 蒸し暑い中お疲れ様でした。
本当にお世話になりました~ありがとうございますm(__)m。



心地よい夜をお過ごし下さいね

まだ寝ないけど、おやすみなさーい



関連記事

COMMENT 6

Sun
2016.09.04
09:44

えむ・おー #QmR0YLZc

URL

おはようございます。

見事に貴重な赤色ツツドリをGETされましたね。
私は他所へ行ってしまいましたが、こんなにうまく撮れるなら行けばよかったです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
19:42

フォト原 #mzMb781o

URL

鳥運ありますね~

初めて行ってこれだけ撮れるとはすごい鳥運です。
時間も掛けたとは思いますが、いろんなシーン撮れてよかったですね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
21:02

わこ #-

URL

Re: おはようございます。

Re: おはようございます。

> 見事に貴重な赤色ツツドリをGETされましたね。
> 私は他所へ行ってしまいましたが、こんなにうまく撮れるなら行けばよかったです。


えむ・おーさんへ

こんばんは~^^0
本当です~!連絡をいただいてLuckyでした~v(*'-^*)b。
貴重なツツドリを見て撮ることができて嬉しい限りです。

この頃 えむ・おーさんは6年ぶりの可愛い子を撮っておられたのですね(b^-゜)。

この日は久しぶりに三脚なしで、身軽に動けましたが、その分ブレブレ量産です。

フォト原さんやYasuo君さんの写真を拝見したら、
黄斑が綺麗にグラテーションで、鮮明に写っていて

同じ鳥?みたいな・・・・・もちろん腕も機材も違うので当たり前ですが・・・^^


兎に角楽しい土曜日になり、鳥友さんに感謝感謝です0^^0。

えむ・おーさんやYasuo君さんは、朝活のスタートが早いので(私が遅い!!!・・・笑)
なかなか近くなのに、お会いすることがないですね~

またお会いした時はよろしくお願いいたします♪(*^-^)-☆

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
21:44

わこ #-

URL

Re: 鳥運ありますね~

> 初めて行ってこれだけ撮れるとはすごい鳥運です。
> 時間も掛けたとは思いますが、いろんなシーン撮れてよかったですね。



フォト原さんへ

こんばんはー^^

昨日は、本当にありがとうございました~m(__)m

仰る様に色々な角度を撮ることができ、またライファーGETです(∩.∩)
皆さんが見慣れている野鳥も、わたしにとったら殆どがライファーですが、

この赤色型ツツドリはとっても珍しい野鳥だったのですね~
そんな鳥を収める事が出来て、なんとluckyな休日、感謝感謝感謝です(*^^*) 。

家に帰ってフォト原さんの写真を拝見すると、喉元からの黄斑が綺麗に写っていて、
全然違う流石だなぁ~~と思いました(*^▽^*)

またツツドリもゆったり・まったりした雰囲気の表情にみえました。
やっぱり早起きしないと・・・・・ですね。

楽しい土曜日になりました (*⌒人⌒)o∠★:゚*PAN!。


フォト原さんもこの土日は、次々と鳥果があったのではないですか?(^ー゜)ノ☆!

ブログ楽しみにしています~♪

お立ち寄りコメントありがとうございました☆⌒(*^-゚)v。




Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
00:28

キンタ #-

URL

こんばんは

こんばんは~
わこさんも、赤いツツドリに会いに行かれたんですね!
この子はいい色してますね~会っといて良かったですよ~
後ろからのカットがいいですね!
いい感じです。

Edit | Reply | 
Wed
2016.09.07
10:31

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> こんばんは~
> わこさんも、赤いツツドリに会いに行かれたんですね!
> この子はいい色してますね~会っといて良かったですよ~
> 後ろからのカットがいいですね!
> いい感じです。


キンタさん

おはようございます^^
水曜日の朝、台風と思って朝ゆっくりしていたら晴れていてアレレ?ってかんじです。
鳥撮りいけば良かった・・・・^^;
布団をほして、選択をして、カレーを作って、台風に備えてます^^;;;;

この写真ボヤボヤですが、ツツドリも見た事がないのに、珍しい赤色型が見る事ができて、
撮ったあとで、実感がわいてきました~^^ 連絡をいただいた方に感謝です~^^

キンタさんは、石垣島いいですね~ツバメチドリも 野鳥の会の「水辺の鳥」で確認しました^^。
ムクドリより大きいのでね~わたしにとったら珍しいものばかり~次の記事楽しみにしています。

最近「水辺の鳥」を夜に見ていると、つい寝てしまいます~^^;;;難しい~~

お忙しいのにお立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?