『山の妖精たち』

 12, 2016 16:33

こんにちはー
昨日の「山の日」は森の妖精に会ってきましたよ(*≧∪≦)
森の妖精は、ゆったりと自由に動き、私達を振り回しました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

妖精とは勿論 鳥さんの事です(#^.^#)

鳥見の大先輩のFさんに前回は「海の日」に初めて此処をご案内していただき、
その美しさに魅了された三人は、贅沢にも「山の日」もご一緒して頂きましたm(__)m。

時間の流れを忘れてしまう・・・
自然と共に、ただ心のむくままに、そんな素敵な瞬間、
この避暑地の大台ケ原ってやっぱり素敵ですー(*^_^*)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


IMG_0772_20160812155212f9b.jpg




IMG_0774.jpg


IMG_0753.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

IMG_0488.jpg

入口付近でいきなり地鳴きのミソッチが出迎えてくれました^^

IMG_0473.jpg



IMG_0498_201608121546287ca.jpg

なにか大きな鳥影、前回出逢えなかったカケスさんがいました~嬉しい^^0

IMG_0499.jpg

カケスの瞳が大好きです~翼も鮮やかで美しい☆

IMG_0507.jpg



IMG_0625.jpg

20分以上翻弄されたキバシリさん、動きが早いですね~難しいです。

IMG_0666_20160812155038953.jpg


IMG_0569.jpg

ヒガラのお子様?逆光で難しいです。

IMG_0549_2016081215503255b.jpg


IMG_0732.jpg



IMG_0594_20160812155038d6b.jpg

今回はゴジュウカラさんの出逢いは少なく、また写真もボケボケです^^;。

IMG_0492_20160812160527aac.jpg


IMG_0763_20160812155211fdd.jpg

トンボに、昔トリカブト事件ってありましたよね、そのトリカブトの仲間のミカワブシの花。
根に毒があるのかな~(@0@; 花は美しい薄紫色。

IMG_0754_2016081216052967e.jpg




電波の届かない場所でアクティブに楽しんできました^^。

入口付近の思わぬミソッチの登場とキバシリに、逢いたかったカケスであっという間にお昼になり(。0_0)

午後からは、ルリビタキ・メボソムシクイを探しているうちにタイムオーバーになりました。

風のように楽しい時間が去っていき、とっても楽しい「山の日」になりました。



ご一緒して頂いたFさん、いつもお世話になっている「姉」のような鳥友さん

本当にありがとうございました (*⌒人⌒)o∠★:゚*PAN!。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


最後にバタッと転倒!唇が血だらけ?の感覚が(@_@;)

一番前を歩いていたFさんは、「丸太が倒れたような音がした」と、

わたしは丸太より大きい大木です~(*^▽^*)ゞ

皆さん本当にご心配おかけしました~m(__)m

三脚とカメラは笹の葉のクッションで無傷でした。

一瞬!ご馳走が食べれないと浮かんだ唇も大丈夫です!  

でも老体が悲鳴を・・・今日は大人しく昨日の拙い写真を、

ゆっくりとアップしています~~~(´‐` ○)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お盆ですね~精霊たちが帰ってきて、

私たちはお迎えしご馳走を持って帰って貰います。

おやすみの方もお仕事の方も、

残暑厳しいですが、お身体に気をつけて、

楽しい週末をお過ごしください。(#^.^#)


ボヤボヤの写真沢山見て頂いてありがとう~(*^-^)ノ☆バイ!





関連記事

COMMENT 8

Fri
2016.08.12
19:50

Yasuo #uHhcwBu.

URL

こんばんは

わこさん、こんばんは〜 またもや大台ケ原に行かれましたか(^ ^)
ミソッチやキバシリをしっかり撮られていて羨ましいです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.08.12
20:51

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> わこさん、こんばんは〜 またもや大台ケ原に行かれましたか(^ ^)
> ミソッチやキバシリをしっかり撮られていて羨ましいです。




Yasuo君さんへ

こんばんは^^山頂は下界のマイナス10度なんですね、本当に爽やかな良い所ですね。
安易に正木峠に行きたいというと、皆さんハイキングで行かれた事があるみたいで、
え?!?!?!って感じで、三脚担いでは・・・・・三脚のない時に行こうねと、
お姉さん方に言われ、そこに見えるけど遠いんだぁ~って思いました(笑)。

ミソッチが思いのほか良く撮れていて嬉しいです~^^
アカハラはいませんでしたが、カケスが登場してテンションあがりました^^0

星空みてみたいですね~今度はカメラを首にかけて泊まりで行きたいです☆
お立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Sat
2016.08.13
09:26

キンタ #-

URL

こんにちわ

こんにちわ~
「山の日」は、また大台ケ原に行って来られたんですね!
山の日に相応しいロケーションだったでしょうね~
会うのも、撮影も難易度の高そうなキバシリに会えて
愛想良さげなカケス君にも会えて、この時期にしては
まずますの成果だったようですね~
転倒されたとか!?大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.08.13
15:03

わこ #-

URL

Re: こんにちわ

> こんにちわ~
> 「山の日」は、また大台ケ原に行って来られたんですね!
> 山の日に相応しいロケーションだったでしょうね~
> 会うのも、撮影も難易度の高そうなキバシリに会えて
> 愛想良さげなカケス君にも会えて、この時期にしては
> まずますの成果だったようですね~
> 転倒されたとか!?大丈夫でしょうか?
> お大事にしてくださいね。


キンタさんへ

こんにちは~山の日にまたご案内していただきました。
キンタさんの遠征のお話しもFさんとお話しいていて~奥庭にアオバト
渡りの時期の前に素晴らしい体験をされてきたのですね~羨ましい☆^^☆

そうなんです、カケスは金剛山とはまた違った喜びがありましたね^^。
一瞬のチャンスを捉える事が出来て 幸先大喜びでした。入口にはミソッチもいて
お昼からは、コマドリの囀りもなく、オオルリは囀れど、私には姿が見えず、
やはりリベンジは無理でした^^。

本当に一年前から想像できない、楽しい鳥見をさせて頂きました。

秋の生駒も楽しみです・・・・^^
いまはメマトイ(?)でキンタさんがストレス最高潮と書かれていたので、
想像するだけども、ぎゃーって感じですね(笑)秋はいないのでしょうか?

最後に転んだ事ですが・・・
お恥ずかしい、大事に至らなくて良かったです。
ハイキング保険に入ろうと今真剣に考えています^^;

お盆の間は大人しくしております^^箕面の上の水場に行く予定にしていたのですが・・・・トホホ。

息子も帰ってくるので、家の事をしなくっちゃ~~(笑)

秋の鳥見会の日と、会社のBBQが重なっていて、鳥見会の日と場所など気になっています^^。

フィールドでお会いした時は宜しくお願いいたします。
(いつもコメントの返事が長いと笑われます~~すみません)






Edit | Reply | 
Sat
2016.08.13
16:48

えむ・おー #QmR0YLZc

URL

こんにちは。

大台ヶ原ですか、私も一度は行こうと思ってまだ実現していません。しかも、ミソッチやゴジュウカラはいまだ撮影できていません。涼しそうですし、この時期は特にいいですね。
転倒の後はちゃんと回復されましたか?お大事に!!

Edit | Reply | 
Sat
2016.08.13
21:26

わこ #-

URL

Re: こんにちは。

> 大台ヶ原ですか、私も一度は行こうと思ってまだ実現していません。しかも、ミソッチやゴジュウカラはいまだ撮影できていません。涼しそうですし、この時期は特にいいですね。
> 転倒の後はちゃんと回復されましたか?お大事に!!




えむ・おーさんへ

こんばんはー
大台ケ原は本当にいいですね~涼しくって、色々な子が登場してくれて、
あっというまに昼がきてしまい、早朝から探鳥したいぐらいです。
始発に乗っても9時ごろ着で、それでもありがたい事なのですが、
とまりで早朝から探鳥したいです~ね^^0。

この日 話していたのですが、友人から平戸に旅行に行こうと誘われて、
心の中で本音は、それだったら鳥取にアカショウビンを見に行きたい!!
鳥からがらみでないと・・・・旅行代が勿体ないと思うようになりました(笑)
他の人もそうだよね~って、友達失いそう~~^^;;;

転んだ件ですが、ご心配おかけいたしました、ありがとうございます。
私のうちからだと、通勤は初日あたりはタクシーになりそうな感じです^^;;;
体力落ちてますね~

階段をつかって太ももを鍛えないとと感じています^^;;;

お立ち寄りコメントありがとうございます♪(*^-^)-☆






Edit | Reply | 
Sun
2016.08.14
15:19

つぶ #USufH/tE

URL

こんにちは

かなり遠い気がしてなかなか足が向きませんが、涼しい所でキバシリいいですね~

山歩きでは、三脚あると足元がおろそかになりやすいのですよね。
つぶも気を付けないと思いました。

平戸は渡りのコースですよ。
逆にのんびり観光できなくなりそうな気がしました。

Edit | Reply | 
Sun
2016.08.14
23:03

わこ #-

URL

Re: こんにちは

> かなり遠い気がしてなかなか足が向きませんが、涼しい所でキバシリいいですね~
>
> 山歩きでは、三脚あると足元がおろそかになりやすいのですよね。
> つぶも気を付けないと思いました。
>
> 平戸は渡りのコースですよ。
> 逆にのんびり観光できなくなりそうな気がしました。


つぶさんへ

こんばんは、平戸は渡りのコースですか!?!?!?
よく職場で 初めての人に「趣味は鳥を撮る事です」というと「網で??」
そういわれた事があり、それから先輩に「野鳥の写真を撮るのが趣味です」そう
言ったら皆わかると思うよ~って(笑)獲って食べる?あしやさんってどんな人?
びっくりされるよ~って^^;

今は結構解ってくれるのですが、話が興奮してきてオオケヤキにフクロウがきて
そのあとアオバズクがきて子育てをするとか話してしまい、あれ???ってなります。

まさか平戸の温泉やお料理に興味があまりないとも言えず・・・・・・・・(笑)

大台ケ原の件ですが、始発乗ってでも毎週でも行きたいぐらいの素敵な所ですね。
とはいっても途中から車に乗せていただくので、とても楽して良い所に連れて行って頂き、
案内までしていただいて、Fさんに感謝感謝です^-^ 色々なご縁からですが、
9月の業平会に初参加させていただいて、はじめてkatsuさんに紹介してもらい、
そこからのご縁でもあります~業平会の皆さんにも感謝感謝感謝です。

転んだ件は、つぶさんが仰る様に、三脚を左手で持って居たような、
バランスもあったのかもしれません、足腰をもう少し鍛えないと・・・・
つまづいた訳でもなく、何かに引っかかったわけでもなく、終盤で足が疲れていたのかな~

キバシリ相当撮りましたが、この二枚ぐらいが残ったって感じです^^;。
早くて難しいですね~前回は奥で、今回は入口 早々にいて、またカケスも
行き成り目の前に登場し、撮ることが出来て嬉しかったです^^。

ながながすみせん、記事を拝見して、調べたのですが、ジシギって可愛いですね~^^。
まだまだ鳥見はいりぐち、ぼちぼち、知識が増えるといいのですが^^

お立ち寄りコメントありがとうございます^^;。






ジシギ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?