『箕面のコマドリ 2016.4.16』

 16, 2016 23:57

こんばんはー
もうこんな時間~明日は日曜出勤です○| ̄|_
今日はどんな一日でしたか?


わたしは寝不足のなか、最近どんよりな日が多く、それもお休みの日に限って(´・_・`)、
日曜日は晴れましたが、夏鳥の渡りとの出会いは見事に空振りでしたので・・・(ノ_<)。

今日は渓流の水の音と、新緑が爽やかな、箕面に鳥友と行ってきました。

目的はコマドリとの出会いです((∩^Д^∩))。
久しぶりに滝道をあるき、そしてコマドリにも出逢い、心地の良い疲れと達成感のある土曜日でした。


去年の今頃同じ場所で、一緒にコマドリを撮影した方や、
先日大阪城公園で御見掛けした方など、ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした(^-^)/。



IMG_4647.jpg


IMG_4642_20160416234503b17.jpg


IMG_4830.jpg


IMG_4861.jpg


IMG_4952_20160416234538ea2.jpg


IMG_4988.jpg


IMG_5002.jpg


IMG_5058.jpg


IMG_5101.jpg


IMG_5112.jpg


IMG_5121.jpg


IMG_5143.jpg


今日は三つの個体と出逢いました(*^_^*)

コマドリと出逢って気持ち落ち着き、次はキビタキとオオルリに出逢いたいなぁ~。

おやすみなさい~良い夢を.゚+.(・∀・)゚+.




関連記事

COMMENT 8

Sun
2016.04.17
07:24

えむ・おー #QmR0YLZc

URL

おはようございます。

あれあれ、昨日行かれてたのですか?
私たちも午前中堪能して帰ってきました。珍鳥ではありませんが、撮影機会が短いだけにこの子に出会えると気持ちは落ち着きますよね。
さぁ、キビタキ、オオルリの季節ですね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
09:13

Yasuo君 #uHhcwBu.

URL

同じく…

同じ山に行かれてましたね(^ ^; 私たちは車で上流のポイントにいって撮影してました。
渓流の雰囲気がイイ感じですね〜(^ ^)

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
12:15

自然薯 #Ao05GZJQ

URL

ご訪問遅れましたm(__)mせ

先日の業平鳥見会。お疲れ様でした

お山のコマドリ
見返り美人のドアップ良いですねぇ!
うちの県鳥なんで、いつかこんなん、シーン撮りたいもんです
日曜日出勤頑張って下さいね
また、宜しくお願いします

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
20:21

わこ #-

URL

Re: おはようございます。

> あれあれ、昨日行かれてたのですか?
> 私たちも午前中堪能して帰ってきました。珍鳥ではありませんが、撮影機会が短いだけにこの子に出会えると気持ちは落ち着きますよね。
> さぁ、キビタキ、オオルリの季節ですね。


えむ・おーさんへ

こんばんは~昨日は箕面でコマドリに出会えて良かったです~0^^0

皆さんのお写真綺麗ですね。
フェイスブックでリスキーさんが箕面に居られたのはわかっていたのですが、

私たちも当初は、去年出た辺りの 今回 えむ・おーさん達が撮影された少し上に向かって
箕面駅から滝道を 駆け足で歩いて居いると、昆虫館のずっと手前の大きなカーブのベンチが2つあるところに、

一組のご夫婦がカメラをむけて居られて、聞くとコマドリが前日からずっといるとの事で、
そして、その方に聞くと上は凄い人らしいと聞き、午前中はベンチに座りながら遠いコマドリをかなり撮りました。

そして、お昼をベンチで食べて、時間もあるからビジターセンターに
オオルリとキビタキを撮ろうと向かっていたところ、昨日の例の場所に数人のカメラマンさんが居られました。
その時に、去年箕面で出逢い コマドリ撮影の仲間に入れてもらったT坊ご夫妻の奥さんだけが居られて、
ご一緒に撮らせてもらいました、その後キビタキ・オオルリも一緒に探しましたが、暗くなって時間切れで降りてきました。

コマドリを撮っている間にも大阪城の情報が入って^^;、春の渡り鳥に振舞わされた週だなぁと思いました(笑)

コマドリだけで2000枚近く・・・・・・同じ写真ばかりと、光の加減でボツ写真が多かったです。

お立ち寄りコメントありがとうございました。




次はオオルリに・キビタキ・欲を言えばサンコウチョウに出逢いたいです^^0

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
20:28

わこ #-

URL

Re: 同じく…

> 同じ山に行かれてましたね(^ ^; 私たちは車で上流のポイントにいって撮影してました。
> 渓流の雰囲気がイイ感じですね〜(^ ^)

Yasuo君さんへ

こんばんは、大阪城のリベンジ コマドリ コマドリ 唱えていましたー^^-

えむ・おーさんの返信にも書きましたが、滝道に一羽いて ずっとその子を撮っていました。

1時過ぎに上にあがると、なんと明るくて 近い所にコマドリさんがいて驚きました。

下の滝道より断然いいロケーションでした~そこでまた1000枚ほど撮り、あと900枚を

オオルリ・キビタキと思いましたが・・・・そう上手くは行かず(笑)

降りてきました、次回に持ち越しです^^0

去年より近く 光もあって、コマドリにうっとり堪能された土曜日でした。

コメントありがとうございます^^0



Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
20:37

わこ #-

URL

Re: ご訪問遅れましたm(__)mせ

> 先日の業平鳥見会。お疲れ様でした
>
> お山のコマドリ
> 見返り美人のドアップ良いですねぇ!
> うちの県鳥なんで、いつかこんなん、シーン撮りたいもんです
> 日曜日出勤頑張って下さいね
> また、宜しくお願いします


自然薯さんへ

こんばんは、ご訪問が遅れただんて、とんでもないです。

ひとりおばさんが参加して申し訳なかったです、でもやっぱり貴重なお話が聴く事ができ、

なかなか、待っても出てこないコマドリに肩を落として、がっかりな気持ちを共有できて

楽しい日曜日の鳥見会になりました。ありがとうございます。

コマドリ 奈良の県鳥なんですね!!!!大阪はモズ ^^0なんとなくうなずける結果ですね。


昨日はコマドリを堪能してきました^^0 

本日出勤した分火曜日が休みで体調が良ければ、

千里の鳥友さんとプチ遠征してきます^^0

自然薯さん、まだまだ寒暖の差がありますので、腰お大事になさって下さいませ。

次回、仕事がお休みで参加できような所でしたら、また宜しくお願いいたします^^☆

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
21:44

キンタ #-

URL

こんばんは

こんばんは~
コマドリ、いい写真沢山撮られてきましたね~
5枚目の写真の雰囲気が好きです!
どアップの写真もシャープに鮮明に撮られてますね。
ここは毎年行きそびれてしまってるので、羨ましいです。
アオバトもGETされて最高でしたね!

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
22:10

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> こんばんは~
> コマドリ、いい写真沢山撮られてきましたね~
> 5枚目の写真の雰囲気が好きです!
> どアップの写真もシャープに鮮明に撮られてますね。
> ここは毎年行きそびれてしまってるので、羨ましいです。
> アオバトもGETされて最高でしたね!



キンタさんへ

こんばんは、先週行ったお城は、昨日はまた夏鳥が入って居たようですね。
毎週毎週翻弄されますよね~オオルリを続けて撮られて羨ましい!^^!


五枚目の写真、わたしも気に入っています。ありがとうございます~^^
コンテジはなかなかピントが合わず、一眼のようにピントの移動も操作が曖昧で大変です。

風景に溶け込んだ野鳥の写真を撮りたいと思うですが、
最近はドアップの絵画チックな写真や、ひくとベタっと立体感のない写真になってしまいます^^;;;;;。
ミラーレスいいな~v-410
コマドリは特に光がないと色がくすみ難しい鳥ですね~またアオバトがあんなところに居たので驚きました♪

キビタキ・オオルリさんに早く出逢いたいです^^v


お立ち寄りコメントありがとうございました。




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?