『可愛いトラツグミさん~やっと出逢えた』

 23, 2016 18:44

こんばんは-
今週は 土曜出勤なので、今日の火曜日はおやすみでした(o‘∀‘o)*:◦♪。

息子が帰省しています~ルンルン♪、でも日曜日から海外に一か月ほど行きます、
というか行くそうです事後報告・・・・(°_°)  
前に行くかもと聞いていましたが、一か月の卒業旅行らしい・・・・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ、
東京の大学に行っている高校からの同級生と二人で~

いろいろ海外での事件が報道されているので・・・・
親としては心配です(´。・ωq)(pω・。`)、
本人も危険なところは避けているように企画しているみたいですが・・・・・・・Σ(゚Θ゚)。
それで かかりつけ医に定期検診と、海外にもっていくお薬を貰いにでかけました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後・・・・・曇りでしたが雨は降っていなので、トラツグミのリベンジに吹田の公園にいきました。

聞いていたポイントにいくと、朝 苔のある明るい所に一度出たとの事、ずっと待つも出てこない・・・・
毎年帰ってくる、ルリビタキのポイントを探しにまわり、一瞬 側溝にいる姿を、
一緒に居た人がみつけてくれましたが・・・・・撮れず。

また、戻って一人で、酔ってしまうほど(*゚ェ゚*)  双眼鏡でじっと探していると、やっといました(((o(*゚▽゚*)o)))

ダンスはしてくれませんでしたが・・・・・可愛い顔に、とても綺麗な柄のトラツグミに、はじめて出逢い、
三時間の鳥見でしたが、嬉しい休日になりましたp(*^-^*)q。


IMG_6679.jpg


IMG_6728.jpg


IMG_6751.jpg



IMG_6862.jpg



IMG_6815.jpg



IMG_6886.jpg



IMG_6989.jpg


IMG_6960.jpg


IMG_6963.jpg

IMG_6912.jpg

IMG_7034.jpg

シロハラと同じぐらいの大きさで、やはり地面を 掘り返ってムービーも撮りました。

今日はこの子に会いたいと決めていたので、ゆっくり写真をとり、ムービーはアップの仕方がわからず・・・・・・

ひとまず 沢山ですが( /ω) 貼らせていただきました~見て頂いてありがとう((^∀^*))。

ワンダフルな夜をお過ごしください~(#^.^#)





関連記事

COMMENT 12

Tue
2016.02.23
20:33

えむ・おー #QmR0YLZc

URL

こんばんは。

トラちゃんは地元の森ではなく、吹田の公園でしたか....!?
今週末こそ地元の森にトラちゃん捜しに行く予定です。出会っておられる方が居るだけにぜひ会いたいですよね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
21:12

フォト原- #mzMb781o

URL

トラちゃんGETよかった~~

動画も見させてもらいました。
至近距離からの撮影と思いきや結構遠かったのですね。
ナイスです!

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.23
22:11

Yasuo君 #uHhcwBu.

URL

こんばんは

ココのトラちゃんは、地元なのでのぞいてみようと思いつつ行けてません。ルリビタキも撮りたいな〜、トモエガモもキクイタダキもと思いつつ、もう少しで春が来ますね。後少し、冬鳥撮影を楽しみたいですね(^ ^)

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
00:02

キンタ #-

URL

こんばんは

こんばんは~
今日はお休みだったんですか~
トラツグミに会えたんですね!
良かったですね~
しかも綺麗に撮れて、枝止まりも。
また、そのうちトラダンスも見れますよ。

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
07:50

th0325 #-

URL

おはようございます。

トラちゃんに会えましたね(^^)/
綺麗に撮れてますね~~~
枝止まりが、超羨ましいです。
次はダンスを撮って下さいね(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
21:05

わこ #-

URL

Re: こんばんは。

> トラちゃんは地元の森ではなく、吹田の公園でしたか....!?
> 今週末こそ地元の森にトラちゃん捜しに行く予定です。出会っておられる方が居るだけにぜひ会いたいですよね。


えむ・おーさんへ

こんばんは~

地元の森のトラちゃんも見つけたいのですが、それとベニちゃんも、
しかし、取りあえずダンスをするというトラツグミご本人(鳥?)に早く、
逢いたくて逢いたくて・・・・・ちほちゃん情報で対面してきました。
ダンスはしませんでしたが、顔も柄も驚くほど、可愛いですね。

じっと双眼鏡でゆ左右にうごかしていて疲れた頃に、
顔だけが双眼鏡に入った時は「いた~~!!!」久しぶりの感動でした~^^0
最近は色々な人の目に助けられて、見つけて写真を撮っていたもので、・・・・

一度見えると、次々と動きがわかり、じっとしているショットを沢山とりました^^:。

トラツグミを探して、まるで太い木の様に立っていると、足元にルリビタキがいて驚きました。

とても楽しい ひとり探鳥会 でした、平日に行けるっていいですよね~~^^0

次の日曜日に出撃されるのですね~~v(^-^)v


Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
21:16

わこ #-

URL

Re: トラちゃんGETよかった~~

> 動画も見させてもらいました。
> 至近距離からの撮影と思いきや結構遠かったのですね。
> ナイスです!


フォト原さんへ

こんばんは^^

日曜日の夜にフォト原さんのお部屋で綺麗なトラツグミを拝見して、
一刻も早く逢いたくて逢いたくて~、
四時間探した、森から公園に場所をかえて、出撃してきました^^

双眼鏡でガンミしてたら、車酔いのように気持ちが悪くなって、
その直後に、可愛い顔が双眼鏡に入ったときは、車酔いもふっとび
連写連写~ずっと止まっているので、また同じ写真を量産しました^^;

動くと早いしですし、それで初めて野鳥をムービーで撮ってみました。
50倍のコンテジの使い道がまた増えました^^
ムービーが癖になりそうです~フォト原さんの奥庭でカケスを撮りたいものです^^0
永岡さんが5月ぐらいとおっしゃっていました^^。

トラツグミ、尾っぽの上げたり下げたりはしていましたが、
ダンスはしてくれませんでした、しかし綺麗な模様と可愛い顔が感動ものでした~♪。

お立ち寄りコメントありがとうございます☆⌒(*^-゚)v。







Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
21:33

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> ココのトラちゃんは、地元なのでのぞいてみようと思いつつ行けてません。ルリビタキも撮りたいな〜、
トモエガモもキクイタダキもと思いつつ、もう少しで春が来ますね。後少し、冬鳥撮影を楽しみたいですね(^ ^)


Yasuo君さんへ

こんばんは、
トラちゃん是非是非 お近くですもんね~羨ましい環境ですね。
可愛い顔ですね~ Yasuo君さんは、森で見つけられたんですね。

それも3度もご覧になったと記事に書かれていましたね~ラッキーというか、眼力ですね。
四時間のトレッキングで見つからずクタクタで帰りました。

トモエガモも未見です~みたいですね~!
あーーーー冬鳥シーズンも終盤ですね~~~~~~~(@0@;

昨日、ルリビタキを探していると、毎日来られている地元の方だと思いますが、
去年いたルリビタキは左足を怪我して、今年やっと帰ってきたルリビタキも足をみると、
やはりその子だったようです~。

トラツグミを探しているときに、足元に飛んできたルリビタキがいて、
写真を確認すると、両足がしっかりしていて、
「あれ!この子とは違うなぁ~ 池と 学習館の横と、向かえの今トラツグミがいるところと三羽いるなぁ」
そうおっしゃっていました~

ニシオジロビタキもそうですが、あんな小さい体で地球の狭いポイントに向かって
帰還するって、本当に不思議なのと、よく小さい体でご無事で何よりと言いたくなりますね^^0

コハクチョウもみてみたい、オオタカも、カケスもアリスイも・・・・・欲張ってはいけませんね。

お立ち寄りコメントありがとうございました。


Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
21:49

わこ #-

URL

Re: こんばんは

> こんばんは~
> 今日はお休みだったんですか~
> トラツグミに会えたんですね!
> 良かったですね~
> しかも綺麗に撮れて、枝止まりも。
> また、そのうちトラダンスも見れますよ。


キンタさんへ

こんばんは~^^
平日の探鳥はいいですね~日曜日はリフレルもできたので人ごみが嫌で足が向かず、
近くの森に行きました、しかし撃沈でスッキリしない気持ちだったので、

昨日はちほちゃん情報をもとに、トラちゃんめがけて出撃しました 笑

なかなか、出てこないで 一人二人三人と人が離れていき、最後の一人となり
忍者のように、差し足抜き足忍びあしで、滑稽だったと思います。

双眼鏡に飛び込んできた時は、久しぶりにやった!!!嬉しかったです!!!
連写しました~~とまっているトラツグミを量産しました。

まったく動きがない時間もあり、一度私の足音で枝に止まってくれたのはラッキーでした。

その後は、
シロハラのように、掘り起こしてばかりで、少しだけ尾っぽをピコピコしましたが、
トラダンスはしてくれませんでした^^。
動画も練習してみました、えむ・おーさんのように上手くアップできなくて、

You Tubeにあげてから、記事に貼りました。
ちょっと動画にはまりそうです~(*^-^)b

梅は三分咲きくらいで、まだ先のようですが、また平日に行けたらいいなと思っています。

お立ち寄りコメントありがとうございます~良かった(*⌒人⌒)o∠★:゚*PAN!




Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
22:04

わこ #-

URL

Re: おはようございます。

> トラちゃんに会えましたね(^^)/
> 綺麗に撮れてますね~~~
> 枝止まりが、超羨ましいです。
> 次はダンスを撮って下さいね(^^)


th0325さんへ

こんばんは~^^0

th0325さん キンタさんのように、綺麗に撮れませんでしたが、
兎に角、出逢えてハッピーチューズデーです 笑

いつも、皆さんに見つけてもらって どこどこ?と言っていますが、
この日は、ひとりで見つけて、双眼鏡で探して出逢った感動を
想い出しました~大袈裟でしょう 笑

それぐらい、この日は達成感がありました、森で見つける事ができるともっともっと
感動があったかもしれませんが、とにかく可愛いトラツグミに出逢えて
嬉しいです~~~v(*'-^*)Thanks~♪

50倍コンテジ動画にも少し嵌りそうです~後から何度みても可愛いトラツグミの顔
トラツグミもアリスイもそうですが、あの模様は驚きますね~木々や枯葉に擬制してあの柄になったのですね。

週末は鳥撮りをゆっくり出来そうにないので・・・・・ホットしています♡♥(^▽^)♥♡

いつも、お立ち寄りコメントありがとうございます (*⌒人⌒)o。


Edit | Reply | 
Thu
2016.02.25
11:30

yurika(kyouko) #Wbk1lLzE

URL

ご無沙汰していました。

もうきっと忘れていらっしゃるでしょうね。
5年ほどお休みしていたものだから(;'∀')
あの頃の皆様はどうなさってるのかと
リンクを整理して居ましたら、わこさんはまだここに居て下さって
嬉しい気持ちになりました❀.(*´◡`*)❀.
愛犬2頭との暮らしがやっと少し落ち着いたりで
Blogまたやって行こうかな・・と昔のBlog掘り出しました(笑)
気が向いたらどうぞ遊びにいらしてください。
もう歳をとって昔の様な写真を取気力は無いのだけど
老いてゆく日々を記録するのも悪くないかな・・と(笑)
わこさんは、バードウォッチングが趣味になりましたか?
私は寝坊なので鳥と遭遇できません(>_<)
夏になったら早起きして鳥を探してみようと思います(*^^*)

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.26
21:26

わこ #-

URL

Re: ご無沙汰していました。

> もうきっと忘れていらっしゃるでしょうね。
> 5年ほどお休みしていたものだから(;'∀')
> あの頃の皆様はどうなさってるのかと
> リンクを整理して居ましたら、わこさんはまだここに居て下さって
> 嬉しい気持ちになりました❀.(*´◡`*)❀.
> 愛犬2頭との暮らしがやっと少し落ち着いたりで
> Blogまたやって行こうかな・・と昔のBlog掘り出しました(笑)
> 気が向いたらどうぞ遊びにいらしてください。
> もう歳をとって昔の様な写真を取気力は無いのだけど
> 老いてゆく日々を記録するのも悪くないかな・・と(笑)
> わこさんは、バードウォッチングが趣味になりましたか?
> 私は寝坊なので鳥と遭遇できません(>_<)
> 夏になったら早起きして鳥を探してみようと思います(*^^*)




yurika(kyouko) さんへ

こんばんは~わたしも老いて、頭の中がぐちゃぐちゃで・・・・^^;

記憶を遡っているところです~そちらにお邪魔してみますねv(●^v^●)v


ごめんなさい~~~~~(´‐` ○)







Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?